2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.12.31 (Sat)

今年もお世話になりました

今日で2011年も終わりますね。
ずっと更新していない割には、大掃除はお風呂場以外は
ほとんどやった記憶がなく・・・。
今の家に越してきてから2年が経過したので
もうそろそろやらなければならないのはわかっていながら
寒いからとなかなかやらなかった・・・

それでも室内で柴犬を飼っている限り
掃除機&コロコロなどは毎日かけないといけないので
エイトを飼うようになってからは
それまでよりも掃除を徹底的にするようになりました

今ではこうしてコロコロさせてくれるようになりました
今度は掃除機でやらせてもらえるともっと便利なのになあ・・・

          

我が家にとっての一大イベントは
胴体犬のすばるくんに再会したこと

          image003.jpg

(いい歳をして)私が初対面の方とのお話が得意でなかったり
あいにくの天気のために、途中からエイトのテンションが下がったりと
あとから「ダメだなあ」と主人のいないときに
エイトと一緒に(?)反省会をしたりしました・・・

でもすばるくんは予想を裏切らないかわいさ&賢さで
同じ胴体犬でもこうも違うのかねえと感心しまくりでした

こんなことを書いている間にもエイトが散歩の催促をしにやってきました。

          onedari.jpg

これからお散歩に行くから待っててね。


3月の大震災から9ヵ月半が経ちます。
こうして暖かい部屋でブログ更新できること
愛犬と散歩すること
家族で出かけたり食事をすること
などなど
毎日当たり前にしていることが
実はとても幸せなことなんだと
実感させられた年でもありました。


さて年明けには満2歳となるエイト。
最近では散歩させていると
「あら、この子何ヶ月ですか?」
ときかれることが多くなりました。
やはり標準サイズより小さいからかしら?
(現在6.35kg)
ついこの間我が家に迎えたと思うのですが
まもなく2年になろうとしています。
ほんとうに月日の流れるのは早いですね・・・。

まだまだ未熟な飼い主&柴犬ですが
皆さま来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それではよいお年をお迎えください。



                 参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              


テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

08:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

あの日から10日経ちました

東北関東大震災から10日経ちました。
改めて書くまでもありませんが
被災地ではまだまだ行方不明の方も大勢いらっしゃり
その上、余震&放射線被曝・・・と神も仏もないのか?というくらい
悲惨な状況が続いていますね・・・。

ここ横浜では被害は少ないみたいですが
「普段の何気ない、当たり前だった生活がいかに幸せか」
ということを痛感する毎日です。

余震、放射線の恐怖・・・。
本日神奈川県では水道水から放射線が検出されました。
雨のためか放射線量も多いようです。
計画停電も日常生活を大きく脅かし、大変ストレスになっています。
リビングの椅子に座っていると
余震なのか自分が揺れているのかわからなくなってしまいます。


さすがにエイトもストレスを感じているらしく
余震のときは激しく吠えるようになってしまいました。

今日も雨なので外には出られません。
放射線被曝が怖いので。

何か最近家の中が薄暗いんだよねえ。
仕方がないから寝るとするか

                          

20110321-1.jpg
20110321-2.jpg

主人とガウガウごっこをするエイト。

20110321-4.jpg

主人が自宅にいるとき、主人の姿が少しみえないだけでキューキューと
切ない声でなきます。
(ちなみに私相手ではそんなでもありません
もともとそうだったのですが、最近ますます激しくなってきただけに
エイトもこの地震によるダメージを受けているのだなあと悲しくなります。

しかし被災地の方々のことを考えたら
そんなことは言ってられません。

今の自分にできることは
節電や余計なものを買いだめたり買い占めをしないこと
あとは募金くらいしかお役にたつことができません。

テレビの地震特集の番組や他のブログを見ると
「被災地の方の役に立とう!私はこんなことをしています!」と
立ち上がっている方が大勢いらっしゃいます。
自分は何もできないので、何だか情けない気持ちにもなります。

しかし自分たちが生きていくことで精一杯なのが正直な気持ちです。
こう書くと不快に思う方もいらっしゃるでしょうが
どうぞお許しください・・・。

今もこうして自宅でブログ更新ができることのありがたさを
感じながらすごす、ただそれだけです。




                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

15:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

大地震・・・

大地震から一夜明けましたが、いかがお過ごしでしょうか?

東北地方で大規模な被災があり、まだ救助されていない方もいる中
余震が続いており、本当に心が痛みます。

横浜でも昨日から余震が続き、不安な日々が続いています。

私は地震があったときは、横浜駅構内にいました。
パニックになり、逃げ惑う人々。
「落ち着いてくださーい!」
と叫ぶものの、明らかにパニックに陥っている駅員や店員のみなさん。

大都市の脆さを身をもって痛感しました。
「17時に○○線が復旧する」はずが
「警察の指導で普及中止」となり
タクシーもバス乗り場も混乱状態。

携帯の電波も通じずに公衆電話を使うのも
長蛇の列で1時間待ちは当たり前。
電波がつながらないと焦るあまり
携帯の電池が切れてしまい
主人とも連絡不能に。


午後7時過ぎから寒空の中「バスが帰れるかも?」という情報を頼りに
列に並びました。
前後左右の人々と励ましあいながら
ひたすらバスを待つ。

「みんなでパンでも食べよう」と配ってくれたおじさま。
(地震直後に慌てて買い込んだとのこと)
お名前も存じ上げない方でしたが
あの場にいたみんなで食べたパンは
最高に美味しかった・・・。
人の情けに触れた瞬間でした。

午後10時前に私の住む路線が復旧したので
お礼をいって列から離れました。

主人も同じ市内から数時間かけて歩いて帰宅。

出かけるときにエイトを室内のサークルに入れたので
無事でした。
いつも主人にとびつきますが
飛びつき方が激しかったとか。

エイト家の自宅のある地域は震度4とのことでした。
主人の熱帯魚が泳ぐ水槽の水があふれたほかは
特に被害はありませんでした。

ところで動物は、災害時に異変を感じて
いつもと様子が違うなどとききますが
エイトにはあてはまらないようです・・・。

何でみんな慌ててるの?
もっと遊ぼうよ♪


20110312.jpg


                  参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
