2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.23 (Sun)

三浦半島旅行記(下) byエイトママ旦那

お腹も満たされて次に向かった先はホームセンター。
とにかくエイトのリードがないことにはこの後の旅程は楽しめません。

幸い次の目的地に向かう途中にカインズがあったので
立ち寄ってリードを手に入れることができました。
家内はエイトとも三浦とも関係ない洗剤等が安く買えたと喜んでいました。

次の目的地は森戸大明神です。
こちらはペットの守護神である「畜霊社」がお祀りされていることで有名です。
お参りをして、お守りを買いました。
森戸神社のお守り
お守り。鈴がワンコ顔なのがかわいい。

日も傾き寒くなってきたので本日のお宿へ向かいました。

カーロ・フォレスタ/三浦海岸アレーナには16時過ぎに到着。
建物や館内、室内の写真は公式サイトでも見られるので割愛します。

この日は私達の他はもう一組だけとのことでした。
やはり市場が休みというのも関係しているのかもしれませんが、
お風呂も空いていてよかったです。

早速エイトと目の前の海岸を散歩しました。
しかし水が嫌いで川、池、海の近くでは
テンションなエイトはちっとも楽しくなさそうでした。
三浦海岸エイト

さて、お待ちかねの夕飯。
エイトにはロースト馬肉をオーダー。
珍しくほぼ完食。
arenaエイト

以前の館山の時もそうでしたが、エイトはカーロのメニューが好きなようです。

人間用メニューは地元食材をふんだんに使った創作イタリアンでした。
これも写真は割愛します。メニューはこちら(リンク切れ注意)。
三浦野菜のサラダがとても美味しく、どこで買えるかを聞きました。
デザートは地元嘉山農園の苺を使ったものを頂きました。
私達は知りませんでしたが有名だそうです。
小さいのに甘味と酸味がほどよく美味しかったです。

arenaエイト_2
メインのイベリコ豚をねだるエイト。もちろん与えません。家内は。

翌日は予報通り朝から雨
敷地内のウッドチップスペースでエイトのしっこを済ませ、
朝食を頂きました。
朝食は和食でした。
朝は食欲のない私の分まで家内が食べてくれました。

チェックアウト後、宿のスタッフさんお勧めのコースで土産を買いつつ帰路につきました。
まず、三崎港うらりでマグロ。
昨日食べたようなほどよい脂の刺身とネギとろ丼用のすき身。
マグロの酒盗や私の好物の粒うにの瓶詰(これは下関産)。
次は三浦縦貫道林入り口手前にあるJA直売所の
すかなごっそで三浦野菜やら肉やらパンやら。

三浦縦貫道からは横横道、保土ヶ谷BPまで順調で1時間弱で無事帰宅しました。
帰宅後エイトはぐったりするかと思っていましたが、
急に元気になって昨日食べ残したマグロとフードをがっついておりました。

いつもながら無計画な旅でしたが
私的旅の三大要素(グルメ、買物、小ハプニング)を満たした良い時間だったと思います。

             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村
14:31  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2014.03.22 (Sat)

三浦半島旅行記(上) byエイトママ旦那

3/19(水)のお昼前に出発。
特に混雑もなく1時間ちょっとでまず最初の目的地の三崎漁港に到着。

商店街の駐車場に車を入れると、係のおじさんがやたら
「目的の店は開いているのか?」を気にしてくれます。

聞いてみると水曜は市場がお休みで周辺のお店もお休みが多いそうです。
幸い、私達の目当てのお店は開いていましたが、
これで店が閉まってた日には
また家内からコーディネートミスを責められるところでした。

しかしエイトを車から下ろす時に気づいてしまいました。
「不覚!リードを忘れた!」
外出の支度をしていた時にエイトが不穏な空気を察してか
ピーピー騒ぐので先に車に乗せたことが
いつもの手順と違ったため肝心なものを忘れてしまったのでした、、
どうしよう?

後のことは後で考えることにしてまずはお腹を満たすことにしました。
入ったお店は有魚亭
三崎周辺でも犬連れでマグロを食べられる数少ないお店です。
リードがないのでエイトは抱っこ。
有魚亭エイト

待つ間にお店からエイトにマグロの茹でたものをサービス。
有魚亭エイト(2)
外出先では食欲がでないエイトは3つ程だけ食べて、
後は家内が事前に用意していたタッパにもらって帰りました。
リードを忘れてもタッパは持って来ていた我が妻。

注文したのはマグロ丼定食(左)、とマグロの竜田揚げ定食(右)。
有魚亭
どちらもみそ汁がメインみたいな写真になっていますが
やはり本場のものを本場の職人さんが調理したものは大変美味しかったです。
特にマグロ丼は中トロよりやや赤身に近いぐらいが
好みの私にはぴったりの脂の乗り具合でした。

こんなことを書いていたらお腹がすいてきたのでまた続きは改めて。

             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村
19:18  |  おでかけ  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.20 (Thu)

館山方面への旅行 その2 ~カーロ・フォレスタ館山ディアナ編 続き~

さていよいよお夕飯です。

(先月のメニューです)

左上 *先付 菊花とんぶり浸し(菊花 とんぶり 春菊 茸)
右上 *地魚盛り合わせ
左下 *焼物 帆立洋風焼き(帆立 南瓜 鶏肉 青唐 人参)
右下 *蒸し物 金目玉地蒸し(金目鯛 茸 三つ葉)

               dinner 1

左上から時計回りに
*まほろば豚陶板焼き(ナス しめじ 赤パプリカ ブロッコリー)
*国産黒毛和牛ロースステーキ(これは主人が陶板焼きの変わりに頼んだメニューです)
*ナスの煮浸し(ナス 桜海老 大根)
*ひじき・シソご飯
*香の物(2種盛り)
*水菓子 あんみつ & 煎茶

どれもとても美味しかったですし、とてもていねいにお料理の説明もしていただきました。
特に主人が変更オーダーしたロースステーキは絶品でした

量も多すぎず少なすぎずで、私は思わず滅多に飲まないお酒をいただいたほどでした

               dinner 2

ワンコ用のメニューは、ペット栄養管理士監修のメニューです。
4種類から選べました。

今回エイトには「牛すじ肉と薩摩芋の煮込み」セットを頼みました。
(ヤギミルクと鶏ささみのオーブン焼きのセット)

               DSC03158.jpg

神経質というよりはビビリ屋なので
旅行先ではほとんど食べないエイトですが、ガツガツ食べていました。
しかも時間をかけて

               DSC03163.jpg

               DSC03164.jpg

ヤギミルクは匂いをかいだだけで飲みませんでしたが
エイトの大好物の牛肉と薩摩芋パワーでほぼ完食しました
鶏ささみもほとんど食べました。
(Mサイズだったので、量が多かったかな?)

お腹いっぱいになって、人間の食事が終わるのを待ちます。

               DSC03171.jpg

朝食は和食でした。

               DSC03178.jpg

               breakfast.jpg

朝食はワンコ用にはないのですが、エイトはずっと厨房に熱い視線を注いでいました

このときにお世話になった女性がお若いのに
さりげない心配りのできる方で、感激しました。
エイトの外出用のハーネスと
主人のカメラのバンドの柄が唐草模様でおそろいにしているのですが
「今までどこに行っても、誰も気づいてくれなかったのに
気づいてくれた
と喜んでおりました

               camera.jpg

しかし、チェックアウト後に散歩用のバッグを部屋に忘れてきてしまい
2時間後くらいまでそれに気づかなかった私たち・・・。
すぐに連絡をいただき、宅急便で送っていただきましたが
お手数をかけてしまいました

帰りは東京湾フェリーで横須賀へ。
しかし前回と違い、天気がよくなく寒かった・・・
しかも平日の昼間だからか、ガラガラでした。
それでもエイトの反応は前回と変わりませんでしたが。

               ferryboat 4

風が強くて寒いのか、必死に主人の足元へもぐろうとしています。

               ferryboat 2

ちょっと私がいなくなってしまうと、すぐにキュンキュン鳴きます。

               ferryboat 3

               DSC03190.jpg

怖いなあ・・・

               DSC03181.jpg


山道がなかったので、車酔いもなく帰宅しました。

              zzz.jpg


最後にご迷惑をおかけしましたが
今回おじゃましたカーロ・フォレスタ 館山ディアナさんは
とても快適で食事も美味しく、感じのよい宿でした。
今まで10箇所近くワンコと泊まれる宿に行きましたが
個人的には間違いなくベスト3、いやベスト2に入るかも?というくらいです。

ワンコと泊まれる宿は多くなっていますが
わざとらしくなく、さりげないサービスが個人的に好きなのかもしれません。
それを叶えてくれたのが、今回の宿でした。

このカテゴリーの宿で働く方は、若い方が多いので元気で明るい方が多く
それは見ていてほほえましいのですが
ちょっと適度な距離をおいてほしい、疲れるときがあるのよね・・・
なんてワガママなオバサンそのものですが
正直、最近そんなことを時々感じてしまうことがあったのです。

・・・と上から目線でえらそうな感想ですが
若い方からもいろいろ学ぶこと(プロ意識なども含む)
が多いなあと思った今回の旅行でした



             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:20  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.12.14 (Fri)

館山方面への旅行 その1 ~カーロ・フォレスタ 館山ディアナ編 ~

またまたご無沙汰しておりました
先週は主人が会社でもらってきたと思われる
ノロウイルスの症状でずっとダウンしておりました
(私は今シーズン2度目です・・・)
おかげで(?)3キロ以上体重が落ちたのはよかったのですが
辛すぎる断食(?)でした。
(ちなみに今は1キロほど増加しています・・・)

うつってしまうと本当に苦しいなんてものではないので
みなさまは手洗いうがいを徹底するようにしてくださいませ。
(出来れば公衆のトイレも使わない方がいいのですが、難しいか・・・)

さてもう1ヶ月前になる館山旅行の続きを。
今回は「カーロ・フォレスタ ディアナ館山」へ行きました。

               

               DSC03132.jpg

この日はすいていて、宿泊客はエイト家の他にはボーダーコリーちゃん一家と
フェレットを連れたご夫婦の3組でした。

チェックインをすませて(またロビーの写真を撮り忘れました
2階のお部屋に。

お部屋の様子です。
広くて快適なお部屋です。
(またまたわれわれの荷物があちこちにあるので
見苦しいかと思います・・・

入り口からの様子
(クローゼットは撮影しませんでしたが、かなり大きいです)

               DSC03122.jpg

               DSC03123.jpg

電子レンジもあります

               DSC03124.jpg

トイレ&洗面所&浴室
(別に温泉ではありませんが、貸切の浴場が2箇所あります)

               DSC03129.jpg
   
               DSC03130.jpg

               DSC03128.jpg

ワンコ用セットも完備

               DSC03131.jpg

部屋の窓からの景色
(全室オーシャンビューです)

               DSC03121.jpg

せっかく海の近くに来たので、日が暮れる前にお散歩に行きました。

               tateyama 1

もちろんオフシーズンなので、静かです。
しかし砂浜はワンコの足元にはやさしくないので
気をつけないと・・・。

               DSC03138.jpg

エイト、太平洋はどう?
               DSC03140.jpg

               DSC03146.jpg

しかし寒い!
戻ってから少しドッグランで遊びました。
せっかくボーダーコリーちゃんと少し遊んだのに
写真を撮り忘れてしまったようです・・・

              DSC03135.jpg

              DSC03136.jpg

1階にはコミュニティールームもあります。

               DSC03155.jpg

               DSC03156.jpg

せっかくベッドを持ってきたのに
決してのろうとはしないエイト。
(カーロ・フォレスタはベッドの上にのせるのは禁止だそうです)

               tateyama 2

               tateyama 3


日が暮れてきました。
いよいよ待望のお夕飯です。

               DSC03157.jpg

旅先のエイトにしては珍しく、厨房に熱い視線を送っています

               tateyama 4

続きはまた次回に。
(今年中には更新できるように頑張ります)


             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

12:34  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.29 (Thu)

エイト家 「bills」 横浜赤レンガ倉庫へ行く

1ヶ月以上、ご無沙汰しておりました。
先日、5年間使っていた私のカメラが壊れてしまい
携帯カメラしかない状況でした

主人のカメラを・・・と思っても使い方に慣れず
使えてもパソコンへの取り込み方がわからない・・・
(アナログ人間なもので・・・)

やっと写真が揃ったと思ったら
今度は私が先週は胃腸の風邪、今週は発熱&鼻水の風邪をひいてしまいました。
先週人間ドックへ行ったときに、菌をもらってきたらしいです。
(健康診断に行って、体調を崩してしまうなんて・・・
しかも今週の風邪はなかなか治りにくく、今も背中がゾクゾク
エイトの散歩の回数が減ってしまい、可愛そうなことをしています。
くれぐれも皆さんも気をつけてくださいませ。

長ーい前置きはここまでにして・・・


半月ほど前ですが、またまた館山方面に旅行に行ってきました。
その前に、お昼ご飯もかねて「bills」横浜赤レンガ倉庫に行ってきました。
(エイトの目線の先がテラスの入り口です)

               

「世界一の朝食」をお昼に食べるのは・・・と思ったのですが
朝が弱いエイト家なのでブランチということで

ワンコ連れなので店内はテラス席のみに入れます。
(出入りもテラスからのみ)
ワンコ連れでビル内にある店の前の行列には並べないので
主人とエイトには外で時間をつぶすことにしてもらい
私が並ぶことにしました。

(入り口の写真を撮ろうとしましたが、携帯カメラではうまく撮れませんでした)
月曜日の12時前でしたが、さすがの人気店。
30分ほど並んだかな?
並んでいる間に店員さんが人数を訊いて来ます。

そのときにワンコ連れなのを告げると
「ワンちゃんをお連れの方は、テラス席のみのご案内になりますが
もし他のお客様でアレルギーのある方がいらっしゃる場合は
そのお客様が出られるまで
お待ちいただくことになるかもしれません。よろしいですか?」
と言われました。
なるほど、ドッグカフェではないのだから
アレルギーの方や(本来は私もそうなのですが)
犬が嫌いな人もいますもんね・・・。

幸い断られることはなく
テラス席に座ることが出来ました。

               bills 2


私はベリーベリーパンケーキ(赤レンガ倉庫店限定らしいです)を
主人はブレックファーストメニュー(メニュー名を忘れてしまいました)をオーダーしました。

店に入るまでよりは、オーダーしてからの方が待ちます。
(30分前後かな?)
パンケーキを頼んだら店員さんに「お待ちいただくことになりますが、よろしいでしょうか?」
ときかれます。

               DSC03111.jpg

               DSC03108.jpg

ワンコ用のメニューはありませんので
エイトはいちおう大人しくしています。

               bills 3

退屈だなあ・・・

               bills 1
                  
ここで外からテラス席のエイトを撮影しようと思ったのですが
神経質なエイトは、外出先で私か主人のどちらかでも自分の視界から欠けてしまったら
キュンキュン泣き出すし、日当たりの関係でガラスに反射してしまい、
結局撮影を断念しました

・・・で肝心の料理ですが
パンケーキの生地にブルーベリーが練りこまれており
フワッとした食感ではありますが
うーむ、正直そこまで美味しいか?と言われると微妙・・・。
甘いものが苦手な人でも食べられそうな感じかな?

ここ最近のブームにのっかって、主人とあちこちのパンケーキを食べていますが
他の店のパンケーキのほうが美味しいと思う・・・。

ブレックファーストメニューは、主人いわく
「スクランブルエッグがフワフワで美味しい」
とのことでしたが
ちょっとしたホテルの朝食に出てくるようなスクランブルエッグと
変わらないような気がするのですが・・・。

感じ悪いことばかり掻いてしまいましたが
期待値が大きかったせいもあるかもしれません。
ちょっとガッカリだったかな?

でも夜にワインなどと一緒にお料理をつまんだりするのには
なかなかよさそうなお店だと思います。
有名店で、ワンコOKなお店は貴重ですもんね。

赤レンガ倉庫でエイトと記念撮影

               DSC03116.jpg

いいお天気だったので、付近を少しお散歩しました。

               DSC03118.jpg

               DSC03099.jpg
            

さて、館山に向けて出発です。
(次回に続きます)


 
             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

14:18  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
