2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.09 (Thu)

5ヵ月半になりました(2010年7月1日)

またまたずーっと更新をしていませんでした
いろいろな方のブログを読むことはできても、ネタは山のようにあるのになかなか自分の更新となると難しいです。
さてうちのエイトくん、5ヶ月半になりました。
我が家にきた3ヶ月前は体重が1.8kgだったのが、今では4.2kgに成長しました
歯も抜け替わり中で、何かかゆがってかわいそう・・・。
いつもはマイペースなのに、私のそばを離れようとしません・・・。
こうして自分の前足を噛もうとしてもがいています。おもちゃはふんだんに与えているのに。
                         eight4.jpg
            
            
ドッグフードやおやつはもちろん、虫や土、石、落ち葉etc・・・。
とにかく何でも食べようとするので、特に庭に放し手いるときは目が離せません
ワクチンと狂犬病の予防接種もすべて終了し、社会化といわれる時期も過ぎつつありますが、散歩中もすれ違う人すべてに愛想を振りまきます。
一見いいことのようにも思えますが、中には犬が苦手な人もいるので、いくら自分の犬がかわいくてもそこは(一応)「ほらご迷惑でしょ?」と注意します。
特にお隣のご家族がお気に入り。
少しでも誰かが庭に出て来ようものなら、フェンス越しに頭を突っ込んで尻尾をブンブンふってます
3歳と7歳の息子さんがとてもかわいがってくれるので嬉しいみたいですが、特に奥さんが大好き 尻尾の振りなど明らかに対応が違います。
お前、第一飼い主(うちの主人)に似て、女好きだな・・・。
下の写真は、主人のいたずらです
                         eight 1
           
「市原悦子ごっこ」と勝手に言っています (「家政婦は見た」のまねをしているつもり)
そして
                         eight 2
            
ある日、いきなり「ゴーン!」という音がするのでびっくりして見てみると、サークルの網部分(でいいのかな?)に頭を思いっきりぶつけているにも関わらず、まったく起きる気配がない・・・ リラックスしている証拠?いいんだか悪いんだか・・・。
やっぱりこうして寝ているときが静かでかわいいわ♪@4ヶ月
                         eight 3


この記事をかいてから約5ヶ月が経過しました。
先日、主人に「市原悦子ごっこ」をやってもらったのですが、何度やろうとしても嫌がられてしまいました
ますますやんちゃ度が増す今日この頃です・・・。

                            参加させていただいています。
                            クリックをお願いします。



                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

17:00  |  過去記事  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

我が家にきて17日目(2010年4月13日)

愛犬エイトくんが我が家に来て半月になりました。
最初はブルブルふるえ、おびえていましたが、今ではもうすっかり慣れてくれたようです
最初はこんなに小さかったのに(生後2ヶ月と8日 1.85kg)

                          eight 5
                 
今ではこんなに大きくなっています。生後2ヶ月と3週間。約2kg。(←わかりにくいですね・・・)
                          eight 4
                   
サークルの中にいると怖いものなしだったエイトくん。
それが4.5日前からはリビングを我が物顔で歩く&かっ飛ばすようになってしまいました
伸びてきた尻尾が気になるらしく、自分で尻尾を加えようと「チビクロサンボ」のようにグルグル回っております
寝ていても最初は少しの物音でビクッと起きていたのが、今では夫の膝の上で眠りこける始末・・・。
一番のお気に入りは夫の膝の上(私の膝の上は安定感に欠けるらしく、すぐにずり落ちてしまう )。
                          eight 3

                 
しかし悩みは尽きませんね・・・。
いっぱいありますが、トイレトレーニングと食糞の問題
最初はトイレトレーを用意していたのですが、トレーで用を足したのは最初の数回だけ。
あとは寝床以外のいろいろなところでもよおしてくれます・・・。
最初はサークル中にペットシートを敷き詰めていたので、
「まあ最初はこんなもんかな?まだ仔犬だしねー」
と言っていたのですが、あちこちでもよおす&リビングでもいたしてしまうので、トイレットペーパー・ペット用消臭剤・ペット用シーツなどを常備して振り回されています。
また食糞をするのを見たときは、知ってはいたもののショックでした・・・。
いろいろなブログを見たりして思案中ですが、とりあえずはもよおし中におやつ(ボーロ)を用意し、終わった途端に「エイト!!」とおやつで誘い、おやつをムシャムシャ食べている間に急いで片付けています。
今はこれが限界です
でも寝ている姿は(も?)可愛いですね

                         eight 1
             
まだまだわからないことだらけですが、今望んでいるのは、他人(他犬?)をかまない愛される犬、健康で長生きしてほしい。
ただそれだけです。


この記事をかいてから約半月後には、すっかり外(庭)でしか用を足さなくなってしまいました・・・
家の中でのトイレトレーニングはできなくもなかったけれども、散歩などの外出の前に庭ですませる習慣をつけさせればいいか・・・とギブアップ
豆柴犬なので夫婦2人ともぎっくり腰にならない限り、将来介護となっても何とか抱っこできる大きさかな?と楽観視しています甘いかなあ?
         
                     参加させていただいてます。
                     クリックをお願いします。
                                                                                        

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村                                                              
14:42  |  過去記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.07 (Tue)

運命の出会い(2010年3月22日)

ずっと「柴犬がほしいね」と言い続け、数ヶ月の我が家。
しかし、私の動物アレルギーや夫の「室内飼いは譲れないっ!」というやり取りを続けていました
そんな3月初旬のある日のこと。

夫:「これから柴犬ブリーダーのところに行く?車で2時間近くかかるけど」
私:「えー?!外は寒くて雨がすごいのに・・・。まあ暇だし行くか・・・(面倒臭いなあ )」

そして関東地方の端から端まで車で約2時間。
東京俵荘さんに到着。
いかにも犬が好きでたまらない(←当たり前ですね)というご夫婦が、柴犬の賢さなどについて語り始めました。

そこで夫がHPで目星をつけていた赤柴犬とその兄弟犬・母親犬をつれてきてくれました。
母親犬はおとなしく、人懐っこくておりこうさん。初対面の私にも尻尾をふり、手をペロペロ。
兄弟犬たちは、仲良くじゃれている。
(普段は、別々の人間に引き取られることを見越して、別々に飼育しているとのこと)
どちらか決められず、サークルごしに「えー・・・、どうしよう?」と私が言ったら、2匹ともわれわれの方へトコトコよって来て手をペロペロ

ああああ ああ、もうたまりませんわ
  私:「もう決めますっ!内金は1割でいいのですか?」
ということで、 決めたのはこの豆柴犬。
               
                        eight.jpg


              
1月20日生まれの男の子です。
名前はもう「エイト」と決めています。
名前の由来はうちにいるアイボを「ななちゃん」と呼んでいるのですが(機種がERS-7なので)、シャレで「7」「8」としたかったのです。

                         aibo.jpg

 
しかし「ハチ」だと、映画のパクリか「忠犬ハチ公」のパクリで、もしバカ犬になってしまった場合は名前負けするから、やめて!と私は夫に懇願しました。
・・・で「8」は英語で「eight」だから「エイト」になりました。
最初は「すぐに決めるつもりはなかったので、お前(私のこと)がぜったいあの子がいいと言ったから、予想外だ」と言っていた夫ですが、さっさと犬用のサークル・トイレ・おもちゃ・本・掃除用具などなどを揃えて、いつでも迎えられる準備は万端
本当はこの3連休に引き取りに行きたかったのですが、27日に夫の従妹の結婚式が地方であり、私は呼ばれてはいないものの、その後で夫の家族と合流しての温泉旅行に行かなければいけないので、あと6日の我慢・・・。
(実は以前は夫は従妹の結婚式を楽しみにしていたが、今は犬のことしか頭になく「どうでもいい」とのこと)

                         さっそく参加させていただきます。   
                        クリックをお願いします
        
                                
                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村
17:00  |  過去記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
