2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

コンフォティスの副作用・・・

またまた大変ご無沙汰しております
台風が近づいている(らしい)のに
のん気に寝てばかりいるエイト家です

涼しくなったと思ったら、おととい辺りからまた蒸し暑いですね・・・。
それでもエイトの食欲が若干上向いてきているので
そんなところから秋の訪れを感じている今日この頃です

さていつも通っている動物病院の先生から
これを勧められました。

コンフォティス錠  
(メーカーサイトへのリンクです)             

               medicine 1

毎月ノミ・ダニ防止にフロントラインを使用しているのですが
神経質なエイトは、使用直後からブルブルを連発するので
しばらく(主人が)押さえつけていないと、予防薬の意味がなくなってしまう・・・
そんなエイトに向いているのかも?と購入してきました。

               medicine 2

               medicine 3

しかし今から考えれば、エイトに合うかどうかわからないのだから
ためしに1錠だけ購入して様子を見ておくべきだった・・・。

主な副作用には吐き気があるとのことですが
エイトの場合は・・・

               medicine 6

服用後2時間経たないうちから、意識が朦朧とし始めてきたようで
ソファの上で困惑したような表情でグッタリしてしまいました

主人の膝の上にいるときも
すっかりグッタリとしています。
可哀相に・・・

              medicine 5


主人に言わせると「いつもの寝姿とたいして変わらない」とのことですが
目つきがヤバいのですよ。
飼い主(私)に似たのか、胃腸が強くないエイトですが
このときは吐きませんでした。
しかし明らかに表情がなく苦しそうでした
ゴメンね。
それでもしばらくして、大好物のチーズには反応し
ガツガツ食べていたので、ホッとしました

後日主人が動物病院に行き話をし、交換を申し出たら
きいたことのない症例にビックリされたようです。
ビックリした動物病院の先生がメーカーに問い合わせたところ
「まれに(エイトのような)副作用がある」とのこと。
それはそうだろう。

購入時に「試しに1錠購入にしたら・・・」と言われたにもかかわらず
まとめ買いにしたらお買い得!というわけでもないのに
箱買いしてしまったというアホな飼い主です・・・

教訓:薬を与えるときは慎重に与えましょう。
   (規定量の半分から試すなどの工夫も必要)


当たり前のことですが、これを痛感した出来事でした 



             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                


テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

17:33  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.11 (Mon)

肉球レスキュー

先日、散歩から帰宅してエイトの足を拭いていたら

               nikukyuu 1

肉球から血がにじんでいました

オーバーな私はすぐに近くの動物病院に駆け込みました

そこで処方されたのが肉球レスキューです

               nikukyuu 2

こんな小さな容器(たぶん10mg弱)で945円なり~
高いですね・・・。
調べてみたら○天などでもっと安く手に入れられるのですね。

1日3~4回は塗ってあげてくださいねということなので
使おうとするのですが
エイトにとっては美味しいものらしく
容器をジッと見つめています。

               nikukyuu 3

なのでこのように寝ているときを狙うのですが・・・

               nikukyuu 4

最初のうちは前足部分は成功していたのですが
回数を重ねるうちに気配に気づき
ガバッと起き上がってしまうので難しいです・・・

夜は主人に協力してもらって塗ってもらいますが
なんとも情けない顔ですね・・・

               nikukyuu 5


住宅街のためどうしてもアスファルトの道が多くなってしまうのと
私の散歩の仕方がへたくそなんでしょうね・・・。

エイトが「ここは通りたくない!」と踏ん張るのを
無理に引っ張ろうとしたり
散歩時の引っ張り癖がなかなか改善できないのです・・・。

これは以前から動物病院の先生から指摘されているのですが
なかなかうまくいきません・・・。

それでも(1日)2度の食事よりも
時にはおやつよりも
散歩が好きなエイト。

エイト地方も梅雨に入ったので
雨の日の散歩は嫌いなエイトは
散歩に行きたがらなくなります

これを機に肉球の傷の回復を待ちつつ
散歩の作戦を練りなおさなければならないなあ・・・


          参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                     にほんブログ村








                                             

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

14:28  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

新しいフィラリアの薬

先日エイトのワクチン接種に行ってきました。
そこで同時にフィラリア検査(簡易検査)をしていただき
フィラリアの薬を処方してもらいました。

エイトのかかりつけの病院では4月から11月の投与を勧めています。
1~2ヶ月ずれる病院が多いかと思いますが
これもいろいろな説がありますよね・・・。

エイトは1月20日生まれなので
覚えやすいように4月20日からの投与です。

kusuri 1

今回は去年まで飲ませていた「いかにも苦そうなフィラリアの薬」ではなく
ビーフジャーキーの香りと味がする薬を処方されました。

噂にはきいており、いろいろなワンちゃんのブログで目にした
ビーフジャーキー味のフィラリアの薬

エイト、新しいフィラリアの薬だよ。
とりあえず新しいものは気になるエイト。

          kusuri 2

もっと手にとって見たかったのですが
今にもエイトが飛び掛ってきそうなので
「待て!」

          kusuri 3

「待て!」
(カーペットの色と同系色なのでわかりにくい写真ですよね・・・)

          kusuri 4

「ヨシッ!」と言った瞬間にもう完食してしまいました。
「もっとちょうだい」という目をされましたが
これは1ヶ月に1個(1錠)なんだよ・・・

          kusuri 5

去年の春までは苦い薬も美味しそうに食べていたエイトですが
1歳半を過ぎてからは薬を避けて食べるか
吐き出してしまうようになっていたので助かります

ビーフジャーキー味のフィラリアの薬は便利ですね
他にもこのような薬が増えてくれると
飼い主は楽なのですが



                 参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              








テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

21:01  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

2回目のワクチン予防接種とフィラリア予防薬の処方

昨日の夕方からたび重なる余震・・・。
そんな状況にも関わらず、朝からこんな風にのんきに寝そべるエイト


            

今日はワクチン予防接種(9種)とフィラリアの検査&予防薬の処方をしてもらいに
動物病院へ行ってきました。

フィラリアになっていないかどうかの血液検査は異常なし
爪きりや肛門腺絞り、歯垢とりのサービスは助かります

エイトが通っている動物病院では
診察中は飼い主が入れないことが多いので、様子は見られませんでしたが
いい子にしていたようです。

体重は6.4kgと変わらず。
何より「歯がとても健康で綺麗」と褒めていただきました。
だって歯みがきマニアのパパさんが毎週こんな風に磨いているもんね

フィラリアの予防薬は5月や6月からという方が多いのかなあ?
うちの動物病院の先生は4月下旬から11月下旬までという方針なので
それに従っています。
ちなみにエイトは20日生まれなので、4月20日から服用させます。


P4120104.jpg

エイトにはミルベマイシンAを服用させています。
今は薬が苦手なワンちゃんでも飲めるように
オヤツのような形と香りの予防薬もあるみたいですね。
うちは食事に混ぜれば何でも食べてしまうので
これで十分かな?


P4120106.jpg


先月行ったときにはなかったのですが
東北関東大震災の被災地への募金箱があったので
わずかですが募金させていただきました。
凄くお礼を言われてしまい、何だかかえって恐縮してしまいました
まだあんまり入っていなかったからかなあ?
  
         
             20110412-1.jpg


先日はエイトの嘔吐のことで、たくさんご心配やアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。

最初の1週間は1日4食にして様子を見ていましたが
大好きなチーズやグリニーズにも興味を示さなくなってしまった時期がありました。

おそらくお腹が膨れて興味がないのでしょう。

でも主人と「食べ物に興味を示さないエイトなんてエイトらしくないっ
と話し合い、1日3食に戻したところ
やっと普段の食いしん坊エイトに戻ってくれました。

これがいい選択なのかどうかはわかりませんが
しばらくはこれで様子をみてみます。
普段は食べ物をみると目をキラキラさせるのに
反応がないとかえって不安になってしまうのです・・・。

・・・と病院で訊ねたら元気に散歩に行き、
快眠快便なので大丈夫でしょうとのことです。

少しくらい吐いても飼い主である我々が神経質になり過ぎないようにするのが
一番かな?



                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

逆流性食道炎・・・

今朝、惰眠を貪っていたら、主人が「大変だまたエイトが吐いたよ」と
叫びながらやってきました。

リビングには朝食を貪るエイト。
傍らには胃液と胆液を吐いた跡が・・・

吐いたのは少なくともこれで2回目。
朝一にゲホゲホッと吐いたそうですが
あんたよく食べるわねえ。

慌てて動物病院へ連れて行きました。

診断の結果、逆流性食道炎ということでした。
注射を2本うたれ、5日分の薬を処方されました。

生まれてはじめてペット保険を使いました。
(うちはア○○ムです)


P2270083.jpg

それにしても・・・。
動物用の飲み薬かしら?と思ったらガスター10が
そのまま飲ませても大丈夫なのかなあ?

注射を2本うったので眠くなると思いますと
言われていたのに・・・

               20110227 1

主人に遊びを強要するエイト。

いつもは1日3食ですが、この日は昼飯抜き。
夕飯も少なめで、パピー時代のようにドッグフードをぬるま湯でふやかして・・・
なんてあの食いしん坊エイトに耐えられるかしら?

何だかわかんないけど、もういいもん。
これで遊んじゃうからね。
                

                20110227 2
                20110227 3

犬って「今日は何だか具合が悪い」などと訴えないから、余計にわかりにくいですよね・・・
今もおじさんがよく「ゲーホッ!ゲホゲホッ!ガーッペッ!(←痰を吐く音)」とか
やってますよね。
あんな感じの咳をします。
(もう少しかわいらしい感じかな?)

まだ1歳になったばかりなのに・・・。
長生きしてほしいけれど、何だか心配だなあ?

まさか親子(?)で消化器系を悪くしてしまうとは思いませんでした
せめてエイトは急性だったらよいのですが。




                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

17:28  |  病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
