2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.12.08 (Wed)

我が家にきて17日目(2010年4月13日)

愛犬エイトくんが我が家に来て半月になりました。
最初はブルブルふるえ、おびえていましたが、今ではもうすっかり慣れてくれたようです
最初はこんなに小さかったのに(生後2ヶ月と8日 1.85kg)

                          eight 5
                 
今ではこんなに大きくなっています。生後2ヶ月と3週間。約2kg。(←わかりにくいですね・・・)
                          eight 4
                   
サークルの中にいると怖いものなしだったエイトくん。
それが4.5日前からはリビングを我が物顔で歩く&かっ飛ばすようになってしまいました
伸びてきた尻尾が気になるらしく、自分で尻尾を加えようと「チビクロサンボ」のようにグルグル回っております
寝ていても最初は少しの物音でビクッと起きていたのが、今では夫の膝の上で眠りこける始末・・・。
一番のお気に入りは夫の膝の上(私の膝の上は安定感に欠けるらしく、すぐにずり落ちてしまう )。
                          eight 3

                 
しかし悩みは尽きませんね・・・。
いっぱいありますが、トイレトレーニングと食糞の問題
最初はトイレトレーを用意していたのですが、トレーで用を足したのは最初の数回だけ。
あとは寝床以外のいろいろなところでもよおしてくれます・・・。
最初はサークル中にペットシートを敷き詰めていたので、
「まあ最初はこんなもんかな?まだ仔犬だしねー」
と言っていたのですが、あちこちでもよおす&リビングでもいたしてしまうので、トイレットペーパー・ペット用消臭剤・ペット用シーツなどを常備して振り回されています。
また食糞をするのを見たときは、知ってはいたもののショックでした・・・。
いろいろなブログを見たりして思案中ですが、とりあえずはもよおし中におやつ(ボーロ)を用意し、終わった途端に「エイト!!」とおやつで誘い、おやつをムシャムシャ食べている間に急いで片付けています。
今はこれが限界です
でも寝ている姿は(も?)可愛いですね

                         eight 1
             
まだまだわからないことだらけですが、今望んでいるのは、他人(他犬?)をかまない愛される犬、健康で長生きしてほしい。
ただそれだけです。


この記事をかいてから約半月後には、すっかり外(庭)でしか用を足さなくなってしまいました・・・
家の中でのトイレトレーニングはできなくもなかったけれども、散歩などの外出の前に庭ですませる習慣をつけさせればいいか・・・とギブアップ
豆柴犬なので夫婦2人ともぎっくり腰にならない限り、将来介護となっても何とか抱っこできる大きさかな?と楽観視しています甘いかなあ?
         
                     参加させていただいてます。
                     クリックをお願いします。
                                                                                        

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村                                                              
14:42  |  過去記事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■懐かしい!

エイトくんの小さい頃が拝見できて、嬉しいです(^_-)

うちもトイレトレーニングの最中は消臭スプレーとペットシーツの
消費が激しかったデス・・・(^_^;)
まだ一年も経っていないというのに、
何だかとっても懐かしいです♪

エイトくんはお外トイレ派なんですね。じょんと一緒♪
おうちの中でするのが嫌なんでしょうね。
じょんは台風だろうと何だろうと、お庭もダメなので
いつものお散歩コースです(汗)

ちなみに、すばるはどっちでも派です(笑)
Na★Ko |  2010.12.08(水) 22:52 |  URL |  【コメント編集】

■じょんくんも

完全外派なのですね!
以前、訓練師の先生に相談したところ「和犬は一度外で用を足すことを覚えてしまうと、家の中で用を足させるトイレトレーニングは難しい」ときいたのですがどうなんでしょう?
それでもすばるくんのように家の中でもできる子もいますし・・・。

せめて我が家の敷地内でさせようと、今のところそこは何とか死守できています。
私は昼間も家にいることが多いのでできることですが、出先で用事が長引くとエイトのトイレのことが心配で、未だにヒヤヒヤしています。
過保護すぎですね・・・。
ローズヒップマニア |  2010.12.09(木) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/3-22de11fe

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
