2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.12 (Sat)

今年でX回目のドッグランへ!

この週末・・・ではなく、先週末にエイトと主人の2人で川崎市内にある「東扇島東公園わんわん広場」に行ってきました。

主人とエイトは、今年に入ってからもう4.5回は行っています。
先週末は土日と両日行っておりました。
(私は体調が悪いので、お留守番でした)

ここは登録制(無料)なので、エイトの登録証も申請しました。
(昨年の夏だったと思います)

東扇島登録証

これを飼い主は首にぶら下げて、我が犬を遊ばせるというシステムです。
提示を求められたら見せますが、1.2回あったかないかとのこと。

これなら狂犬病の予防接種をしていないワンちゃんは入れませんし、我が犬を安心して遊ばせられます。
手間はかかりますが、無料ですしね

それでもたまに登録していない飼い主たちが、勝手に遊ばせているとはききます。
ルールはきちんと守ってほしいですよね。
同じ犬飼いとしては切実に思います。


この日はそこそこにぎわっていたようです。
(画像は2日目のものがほとんどです)

IMG_5840.jpg
IMG_5841.jpg
IMG_5844.jpg

この画像だけを見ると、エイトはミニチュアダックスちゃんと仲良くボール遊びをしたようにみえますよね。

しかし!
実はこのワンちゃんのボールを横取りしていたというのです。

IMG_5846.jpg

ああああ、家族団らんの邪魔をして
お名前は覚えていないそうですが、本当に申し訳ございませんでした


そして生後6ヶ月の柴犬くん。
1歳のエイトよりも大きいぞ。
(当然ちっこい方がエイトです)

IMG_5853.jpg
IMG_5856.jpg

この前日にマウンティングをされてしまい、エイトが「キャンッ!」と鳴いたところ、
周りにいた5.6匹のワンちゃんたちにエイトが取り囲まれ・・・
あえなく降参だったようです。
(エイトは半年前に去勢済みなので、マウンティングもマーキングもできません。多分・・・)

そのかわりの挨拶?どうかはわかりませんが、今日はエイトが後輩柴犬くんを追い掛け回していたので、嫌がられていただろうな・・・。

・・・で一緒に遊んでいたとのこと。
IMG_5852.jpg
IMG_5853.jpg


でもこの遊びは30分ともちません。
そのうちにこんなことをはじめてしまいます
ここ掘れワンワン

IMG_5811.jpg

あああ、情けない(本能?とはいえ)
もちろん主人が元に戻した(はず)ので、それほどご迷惑はかけていないでしょう・・・。

大きいワンちゃんにビックリしたり、マウンティングされてビックリして大声を出したら、ワンちゃん集団に取り囲まれて主人のところに戻ってもなぜか慰めてもらえなかったり・・・
といろいろありますが、これも経験&勉強でしょう。
人間の子どもと同じではないかしら?



                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:09  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■楽しそうですね!

エイトくん、みんなとちゃんと仲良く遊べてますね♪
ずん太が小さい頃は、ドックランについてリードを離した瞬間、
入り口付近をウロウロし始めてすぐ、帰りたいモードになってました(涙)
それに比べたら、みんなとこうして遊べているエイトくんは、
フレンドリーでいい子です(^^)
お友達ワンちゃんのボールを取ったり、穴をホリホリしたり
エイトくん、かわいいですよ!
ローズヒップマニアさん、エイトくんは本当にお利口さんですね!
登録証のお写真も凛々しくて素敵です♪

体調は大丈夫でしょうか?
無理をしないようにしてくださいね。
ずん太ママ |  2011.02.12(土) 13:36 |  URL |  【コメント編集】

体調はいかがですか?お大事になさって下さいね。

去年、東扇島公園に行った時にドッグランの横を通りました(笑)
まだ1回しか行ったことないけど、良い公園ですよね♪
登録証のエイトくん幼さがまだ残ってる感じでカワイイです。
少し前なのかな?
お友達のボール取っちゃったのね((´∀`*))
エイトくんもボール遊び好きなんですね。

たくさんワンコがいるなかで、お腹出して降参するのは
良いらしいのですが、キャンとか声を出すと
他のワンコも本能的にその子を襲う習性があると聞いたことが
あります。今のワンコは穏やかな子が多いから、
襲うということはしないものの、取り囲む感じになったんですかね。
でも、自分のワンコが複数のワンコに囲まれたらビックリしますよね。
エイトくん怖い思いをしちゃったんだね。
そうそう、ワンコも経験&勉強ですよね。
頑張れエイトくん❤
Na★Ko |  2011.02.12(土) 14:36 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

エイトはドッグランデビュー当時は
ワンちゃんよりは人間のほうが好きで
飛びついていってました。
(今でも変わりませんが・・・)

これでもまだ遊びかたがうまくなった方です(汗)。

体調のことをお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
大分快方に向かっています。
庭でエイトと少し遊んだりしています^^
ローズヒップマニア |  2011.02.12(土) 22:06 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

いろいろと心配していただき、本当にありがとうございます。

登録証の写真は我が家に来てすぐぐらいなので
生後3~4ヶ月頃だったと思います。
今では詐欺みたいな写真ですね(汗)
もう少ししたら更新時期になるはずですので
仔犬時代の写真は使えなくなります(苦笑)

たくさんのワンちゃんに囲まれた話をきいて
不安になったのですが、
そのとき周りにいた人間は、みんな笑ってみていた
ということですので、たいしたことはなかったかなあ?と
思っています・・・。

エイトは一人っ子、我々飼い主も犬飼い初心者ですので
毎日が勉強です!

ローズヒップマニア |  2011.02.12(土) 22:16 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ドッグランできちんと遊べるエイト君偉いですよ!レイなんて、、、、(涙)
過去5回ぐらい連れて行ったことがありますが、まともに走ったのは1回だけなんですよ。他の4回はボーとしてるだけだったんです。。
穴ホリホリしちゃうのは仕方ないよねーエイト君。
楽しいんだもんね!レイもホリホリは大好きですよ(笑)
レイママ |  2011.02.12(土) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

エイトも最初はうまく遊べていなかったはずです。
(これが「上手に遊んでいる」のかはわかりませんが・・・)

うちは主人の方が熱心ですから(笑)。
私は「別にドッグランで上手に遊べなくてもいいんじゃない?」
と思いますが。

柴犬は、他のワンちゃんと仲良く遊べる子って
少ないとテレビでみたことがあります。
他のワンちゃんや人間に迷惑がかからなければ
いいかな?と勝手に解釈しています。

ここ掘れワンワンかわいいですよね。
でも我が家の木の根っこが見えてきているのです・・・。
エイトの仕業だな・・・。
ローズヒップマニア |  2011.02.14(月) 00:23 |  URL |  【コメント編集】

■No title

体調いかがですか?
今の時期はよくなったと思うとぶり返すからムリしないで下さいね♪

エイトくん、楽しそうに遊んでますね~!
ボールを取ったり取られたり、いろんなことがお勉強だから
心配しなくても大丈夫ですよ♪
マウントは、マウントしてる方のわんこの飼い主さんが
ちゃんと注意しなくちゃいけないと思いますけど…。
ホリホリだって土があったら本能でしたくなっちゃうよね~♪
小太郎もかなり自由に走り回りますよ~!
こたママ |  2011.02.14(月) 18:10 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

ご心配いただきまして申し訳ございません。
お気遣いありがとうございます。
お陰様で少しずつ快方に向かっております。
コメントの返信が遅くなってしまいました・・・。

マウンティングに関しては、私も飼い主さんに
「本能とはいえ、もう少し迷惑行為にもなり得ると
いうことを自覚してほしい」と思います。
でも私の知っている限りでは皆さん(するワンちゃんの飼い主さんは)
かなり寛容なんですよね・・・。

我々は、エイトがそういう意味でよそのワンちゃんに
迷惑がかからないように・・・という意味も含めて
早くに去勢手術を受けさせたのですが・・・。

小太郎くんは上手に遊べますよね。
もう少しエイトも上手になってくれればなあ・・・。
主人がエイトをほぼ毎週ドッグランに連れて行くのは
「たくさん走らせて、脚力をつけさせて長生きしてほしい」
からだそうです。
ローズヒップマニア |  2011.02.15(火) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

■楽しそうですね

エイト君、走りますね~。楽しそうですね。
犬が走る姿は見ていてカッコいいです。

クウも走るし、遊ぶので、連れて行こうと思いつつ、月日が流れています。

良いご主人ですね。
tori |  2011.02.16(水) 11:27 |  URL |  【コメント編集】

■toriさん

私だけでは、毎週車で30分かかるドッグランへ
出かけるなんて考えられません・・・。
マメとは程遠い人間なので。

エイトが楽しそうにしているのと、散歩させるよりも
人間が楽だからということもあるようです(笑)。

褒めてもらえて、主人は喜んでいると思います(苦笑)。
ありがとうございます♪
ローズヒップマニア |  2011.02.16(水) 21:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/31-62729e13

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
