2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.27 (Sun)

逆流性食道炎・・・

今朝、惰眠を貪っていたら、主人が「大変だまたエイトが吐いたよ」と
叫びながらやってきました。

リビングには朝食を貪るエイト。
傍らには胃液と胆液を吐いた跡が・・・

吐いたのは少なくともこれで2回目。
朝一にゲホゲホッと吐いたそうですが
あんたよく食べるわねえ。

慌てて動物病院へ連れて行きました。

診断の結果、逆流性食道炎ということでした。
注射を2本うたれ、5日分の薬を処方されました。

生まれてはじめてペット保険を使いました。
(うちはア○○ムです)


P2270083.jpg

それにしても・・・。
動物用の飲み薬かしら?と思ったらガスター10が
そのまま飲ませても大丈夫なのかなあ?

注射を2本うったので眠くなると思いますと
言われていたのに・・・

               20110227 1

主人に遊びを強要するエイト。

いつもは1日3食ですが、この日は昼飯抜き。
夕飯も少なめで、パピー時代のようにドッグフードをぬるま湯でふやかして・・・
なんてあの食いしん坊エイトに耐えられるかしら?

何だかわかんないけど、もういいもん。
これで遊んじゃうからね。
                

                20110227 2
                20110227 3

犬って「今日は何だか具合が悪い」などと訴えないから、余計にわかりにくいですよね・・・
今もおじさんがよく「ゲーホッ!ゲホゲホッ!ガーッペッ!(←痰を吐く音)」とか
やってますよね。
あんな感じの咳をします。
(もう少しかわいらしい感じかな?)

まだ1歳になったばかりなのに・・・。
長生きしてほしいけれど、何だか心配だなあ?

まさか親子(?)で消化器系を悪くしてしまうとは思いませんでした
せめてエイトは急性だったらよいのですが。




                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

17:28  |  病院  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■心配です

エイトくん、大丈夫でしょうか?
吐いちゃったり咳をしたりすると心配ですよね。
ずん太は、気管が弱くて定期的にネブライザーをやってます!
本当に痛いとか苦しいとか、わんちゃんは言ってくれないので
余計に心配になっちゃいますよね。
早く元気になってね♪

パパさんといっしょのエイトくん、
元気そうで安心しました!
ちょっとの間、ご飯はいつもと違うかもしれないけど
我慢しようね!
エイトくん、応援してるよ(^^)
ずん太ママ |  2011.02.27(日) 18:57 |  URL |  【コメント編集】

■うちもかも・・・

CMでも最近よく聞く、逆流性食道炎ですか・・・。
ガスター10って、ワンコにも処方されるんですね。
知らなかったです。結構強い薬ですよね。

すばるもよく吐くんですよ。
朝方が一番多くて、ゲホゲホしてる声が聞こえて
起きるパターンが多いです。
あと、私が帰宅する直前に吐いたと思われることが
多いので、どちらも食事の前なのでお腹が空き過ぎて
胃酸過多になってるのかと思ってました。元気も良いし。
先生に聞いてみようかな?

エイトくん お薬たくさんで大変だね。少し良くなったかな?
お大事にして下さいね。
エイトくんが遊んでるのは、パパさんのくつ下かな(*^-^*)
Na★Ko |  2011.02.27(日) 19:11 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

ご心配いただき、本当にありがとうございます。

ずんちゃんはネブライザー・・・。
大変な思いをしているわんちゃんが多いのですね。
本当にちょっとでも「辛いの」って顔をしてくれれば
もっとはやくに気づけるのに。

ご飯の量が減っているので
辛いみたいです。
切ない顔で台所にいる私をジッと
見ています。
さっきとうとう台所にちょこっと侵入!
辛いんだなあ。

ローズヒップマニア |  2011.02.27(日) 20:33 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

夕食と朝食の間はどうしても半日近くあいてしまうので
空腹になってしまい、胃酸過多になるのでしょうね。
「おなかが空きすぎて気持ち悪い」という人間も
いるくらいなので、同じ感じなのでしょうか?

すばるくんもよく吐いちゃうのですね。
うちがオーバーなのかなあ?
吐いたあと、何事もなかったかのような顔をしてはいますが・・・。
念のためにお医者様の話をきいておいたほうが
よいかもしれません・・・。

いつもご心配をいただき、ありがとうございます。
病名がついた犬とは思えないほど元気です^^
今も主人とガルルル・・・と遊んでます♪

さすがにお薬は美味しくないようで
さっきは少し残っていました。
(指にとって舐めさせました)

そうです。あれは主人の靴下です。
人間のもので遊ばせないでと言っているのですが
なかなか聞き入れてはくれません・・・。
ローズヒップマニア |  2011.02.27(日) 20:54 |  URL |  【コメント編集】

■No title

大丈夫ですか?記事読んでビックリしちゃいました。。
ワンちゃんは吐く事は割とあると言われていますが、やはり目の前で吐かれると苦しそうでなんとかしてあげたいと思ってしまいますよね。

親子って事は遺伝なんでしょうか?
処方された薬が効いて症状が落ち着くよう願っています。
エイト君ゆっくり体休めてね。
レイママ |  2011.02.28(月) 00:09 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
今日はかなり落ち着いています^^
ゲホゲホされたら、珍しいことではないといわれても
ビックリしてしまいました・・・。

もう少し落ち着いてご飯を食べたり
水を飲んでくれると、こういう事故も減るのでは?と思いますが
こんなことを犬に言っても仕方がないか・・・。

「親子(?)」なんて紛らわしいことを書いてすみません。
親は親でもエイトの実の親ではなく、
私自身のことを指したつもりでした・・・。
なのでエイトに関しては遺伝でも何でもないはずです。
ローズヒップマニア |  2011.02.28(月) 13:46 |  URL |  【コメント編集】

■その後どうですか?

小太郎もパピー時代にありました。

吐いた後は本人ケロリですぐごはんも食べてたし
ドタバタ元気に遊んでたけど
言葉で伝えてくれない分、不安ですよね。

エイトくんが早く元気になりますように…。
こたママ |  2011.02.28(月) 18:13 |  URL |  【コメント編集】

■お大事に

逆流性というのがあるのですね。初めて知りました。

でもご飯を食べるなら大丈夫なのかな。

ガスター10ですか。

まあ、おなかの調子が悪い時に、人間のビオフェルミンを飲ませてもよいので、、ガスター10でもよいのかもしれないですが。

吐くと可哀相になりますよね。

お大事にしてください。
tori |  2011.03.01(火) 10:29 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

小太郎くんもパピー時代に同じことがあったのですね。
うちはパピー時代にはなかったのことですので
ビックリしました。

あれから若干フードの量を控えめにしたところ
不満だったようで
初めて台所へ侵入したのです!
(フローリングがすべるのがこわくてすぐに出て行きましたが)

そこまで食べることに執念をもやしていれば
大丈夫だとは思います^^
ローズヒップマニア |  2011.03.01(火) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

■toriさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

ガスター10を見たときは不安になりましたが
以前どこかで読んだ東京俵荘出身のワンちゃんのブログ記事に
「乗り物酔いがひどいので、トラベルミンを割って飲ませた」
という記述がありました。
それでも後日談で悪影響が出たという報告がなかったので
そういうものなのかな?と思います。

食欲は旺盛ですからねえ・・・。
エイトがコホッと咳をしただけで
私のほうがビクッとしています・・・。
ローズヒップマニア |  2011.03.01(火) 14:50 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.01(火) 20:05 |   |  【コメント編集】

■No title

こんばんは。大変でしたね。
我が家の空も朝方よく黄色い胃液?を吐きます。
実はおとといも・・・
我が家の主治医によりますと空は胃液が強く空腹になると胃酸過多で吐くということでした(空ちちが聞いたので多分あっていると思いますが)参考になるかわかりませんが我が家の胃液対策をお知らせします。①起床時(大体5:30~6:00)に一度おやつを与える②出来れば早めに夕食を済まし、寝る間際におやつを与える(これは難しいので実行はあまり出来ません)
お役に立つと嬉しいです。
空はは |  2011.03.01(火) 21:14 |  URL |  【コメント編集】

■空はは様

アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
さっそく試してみます。

今は薬のおかげか落ち着いていますが
また起こりうることですから・・・。

実は寝る前のおやつは毎晩やってしまっています・・・。
抵抗なくサークルに入れるために
おやつを利用してしまっています・・・。
寝ぼけながらもおやつにつられて入り、
犬用ベッドで寝ています。
(食い意地だけはもの凄いのです)

まずは今日からお夕飯の時間を少し早めにしてみます^^

ローズヒップマニア |  2011.03.02(水) 14:46 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/34-9e7b9032

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
