2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.12 (Sat)

大地震・・・

大地震から一夜明けましたが、いかがお過ごしでしょうか?

東北地方で大規模な被災があり、まだ救助されていない方もいる中
余震が続いており、本当に心が痛みます。

横浜でも昨日から余震が続き、不安な日々が続いています。

私は地震があったときは、横浜駅構内にいました。
パニックになり、逃げ惑う人々。
「落ち着いてくださーい!」
と叫ぶものの、明らかにパニックに陥っている駅員や店員のみなさん。

大都市の脆さを身をもって痛感しました。
「17時に○○線が復旧する」はずが
「警察の指導で普及中止」となり
タクシーもバス乗り場も混乱状態。

携帯の電波も通じずに公衆電話を使うのも
長蛇の列で1時間待ちは当たり前。
電波がつながらないと焦るあまり
携帯の電池が切れてしまい
主人とも連絡不能に。


午後7時過ぎから寒空の中「バスが帰れるかも?」という情報を頼りに
列に並びました。
前後左右の人々と励ましあいながら
ひたすらバスを待つ。

「みんなでパンでも食べよう」と配ってくれたおじさま。
(地震直後に慌てて買い込んだとのこと)
お名前も存じ上げない方でしたが
あの場にいたみんなで食べたパンは
最高に美味しかった・・・。
人の情けに触れた瞬間でした。

午後10時前に私の住む路線が復旧したので
お礼をいって列から離れました。

主人も同じ市内から数時間かけて歩いて帰宅。

出かけるときにエイトを室内のサークルに入れたので
無事でした。
いつも主人にとびつきますが
飛びつき方が激しかったとか。

エイト家の自宅のある地域は震度4とのことでした。
主人の熱帯魚が泳ぐ水槽の水があふれたほかは
特に被害はありませんでした。

ところで動物は、災害時に異変を感じて
いつもと様子が違うなどとききますが
エイトにはあてはまらないようです・・・。

何でみんな慌ててるの?
もっと遊ぼうよ♪


20110312.jpg


                  参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■ご無事でよかった

町中がパニックでしたよね。
いたるところで悲鳴やサイレン・・・
大勢いることで、良い事も悪い事もあるのだと
痛感しました。
同僚と一緒だったし、とにかく自宅に帰ることで
必死だったから、その時はまだ大丈夫でしたが、
時間が経つにつれて、怖さが出てきました。
ローズヒップマニアさんはお一人で横浜駅に
おられたのですか?
自宅があんなに遠くに感じることって無いですよね。
すばるもエイトくんと一緒で平気な顔して
遊んでます・・・。若さでしょうかね(汗)
まだ余震が続いてますね。お互い気をつけましょうね。
Na★Ko |  2011.03.12(土) 23:32 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

横浜駅には一人でいました。
都内での用事を片付け、横浜駅周辺で
買い物をすませて帰るところだったのです・・・。

「帰宅難民になるかも」と気が張っているときは
案外平気なのですよね。
普段なら歩いて帰れる距離ではあったのですが
「17時に電車が動きます」という
鉄道会社の言葉を信じて待っていたために
真っ暗&町はパニックに・・・。
体力的にも歩いての帰宅はもう限界でした。

帰宅して家族の顔を見て安心しましたが
余震が恐ろしく、私だけ未だに怖くて眠れません。
(主人とエイトはグーグー寝ています)

すばるくんも元気いっぱいなのですね。
やっぱり若さですね^^
ワンコたちのためにもしっかりしなくてはいけませんね。
メッセージありがとうございます。
頑張りましょう。

ローズヒップマニア |  2011.03.13(日) 00:19 |  URL |  【コメント編集】

■No title

大変でしたね。

家がどうなっているか、心配になりますよね。

皆が無事でよかったですが、余震があると、不安ですね。

私は今日名古屋に日帰りしてきました。あちらはのんびりでしたが、家に帰ってテレビを見ると、いたたまれないです。

留守の間に、電気と水道が止まっていたようでした。
tori |  2011.03.13(日) 00:31 |  URL |  【コメント編集】

■toriさん

電気と水道が止まっていたのですね・・・。
留守中に災害に遭ってしまった場合
家人がいないと被害状況がわからないので
それが一番不安でした・・・。

関東地方は落ち着いたように思われますが
まだまだ油断はできませんよね。

エイトは至ってのんきなものですが
クウちゃんたちの様子も心配です。
もうおうちに帰ってきているかな?
ローズヒップマニア |  2011.03.13(日) 20:47 |  URL |  【コメント編集】

■No title

エイトくんご一家皆さんご無事でよかったです!

エイトくんもいつもと変わらない様子で…可愛い(笑)。
そういういい意味での図太さは災害時には必要だと思います。
小太郎はあの日から粗相が増えて、
余震が来る数秒前には反応して怖がります。
ペットにも相当なストレスがかかっているんですよね。

どうしたの?ってお顔のエイトくんを見て安心しました!
こたママ |  2011.03.17(木) 12:32 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

お久しぶりです。
メッセージをありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

横浜市内も計画停電実施対象地域なので
パソコンの使用は最小限にとどめていたため
チェックができませんでした。

この記事から1週間経ちましたが
さすがのエイトもただならぬ雰囲気は感じ取っているようです。

一昨日の静岡県が震源の地震のときは
初めて凄い勢いで吠えました。
現在も時々ですが余震のときには怯えて吠えてしまいます。

小太郎くんは「数秒前」に反応してくれるようですが
エイトは「数秒後」に反応するので
何だか情けないなあ(苦笑)

1日もはやくペットにとっても人間にとっても
安心して暮らせる日々が戻るといいですね。
ローズヒップマニア |  2011.03.19(土) 14:40 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございます。

先日は、暖かいお言葉をありがとうございました。
とってもうれしかったです。

エイトくんご一家も無事でホッとしました。
エイトくんのかわいい表情に癒されます。

まだまだ余震が続いています。
不安なことだらけですが、少しでも気持ちを
前向きにしたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。
ずん太ママ |  2011.03.19(土) 16:02 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

大変な中メッセージをいただき本当にありがとうございます。
まだまだ余震&原発被害などの不安な日々が続きますが
愛するペットを守るためにも
私たち人間がしっかり頑張らなければならないですよね。


ローズヒップマニア |  2011.03.19(土) 23:12 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.20(日) 18:27 |   |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/37-0c62224b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
