2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.21 (Mon)

あの日から10日経ちました

東北関東大震災から10日経ちました。
改めて書くまでもありませんが
被災地ではまだまだ行方不明の方も大勢いらっしゃり
その上、余震&放射線被曝・・・と神も仏もないのか?というくらい
悲惨な状況が続いていますね・・・。

ここ横浜では被害は少ないみたいですが
「普段の何気ない、当たり前だった生活がいかに幸せか」
ということを痛感する毎日です。

余震、放射線の恐怖・・・。
本日神奈川県では水道水から放射線が検出されました。
雨のためか放射線量も多いようです。
計画停電も日常生活を大きく脅かし、大変ストレスになっています。
リビングの椅子に座っていると
余震なのか自分が揺れているのかわからなくなってしまいます。


さすがにエイトもストレスを感じているらしく
余震のときは激しく吠えるようになってしまいました。

今日も雨なので外には出られません。
放射線被曝が怖いので。

何か最近家の中が薄暗いんだよねえ。
仕方がないから寝るとするか

                          

20110321-1.jpg
20110321-2.jpg

主人とガウガウごっこをするエイト。

20110321-4.jpg

主人が自宅にいるとき、主人の姿が少しみえないだけでキューキューと
切ない声でなきます。
(ちなみに私相手ではそんなでもありません
もともとそうだったのですが、最近ますます激しくなってきただけに
エイトもこの地震によるダメージを受けているのだなあと悲しくなります。

しかし被災地の方々のことを考えたら
そんなことは言ってられません。

今の自分にできることは
節電や余計なものを買いだめたり買い占めをしないこと
あとは募金くらいしかお役にたつことができません。

テレビの地震特集の番組や他のブログを見ると
「被災地の方の役に立とう!私はこんなことをしています!」と
立ち上がっている方が大勢いらっしゃいます。
自分は何もできないので、何だか情けない気持ちにもなります。

しかし自分たちが生きていくことで精一杯なのが正直な気持ちです。
こう書くと不快に思う方もいらっしゃるでしょうが
どうぞお許しください・・・。

今もこうして自宅でブログ更新ができることのありがたさを
感じながらすごす、ただそれだけです。




                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

15:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■お久しぶりです♪

エイトくん元気そうで良かったです(*^o^*)
でも、やっぱりストレス溜まってますよね。
パパさんの傍にいることが安心なんでしょうね。
うちの子たちも余震があると主人のところに
集まります・・・(私も)

情報が錯綜したりして、不安な毎日ですよね。
節約することはきちんとして、なるべく普通の
生活を送らなくてはならないのでしょうけど、
なかなか精神的にも難しいですよね。

一日も早く皆が安心できる日が来ると
良いですね。
Na★Ko |  2011.03.21(月) 18:17 |  URL |  【コメント編集】

■管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2011.03.21(月) 18:23 |   |  【コメント編集】

■Na★Koさん

お久しぶりです。
もともと主人ベッタリのエイトですが
地震以降、ますますその傾向が強くなったみたいです。

エイトは余震があっても気づくときと
気づかないときがあります。
テレビの緊急速報や携帯のエリアメールのアラームに
反応しているだけだと思います。

この生活は長期戦になりそうですし
いざ災害が起こったときは
私たち人間が犬を守らなければいけませんものね・・・。
もっとしっかりしなければ。

ローズヒップマニア |  2011.03.21(月) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

本当に毎日余震が続いてますね。
エイトくんもずん太もそして私たちも
不安ですよね!

みんなが一日も早く安心して
過ごせる日が来ることを心から祈ってます!
ずん太ママ |  2011.03.22(火) 18:52 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

お忙しい中メッセージをありがとうございます。
今日も続く余震・・・。
ずんちゃんは大丈夫でしょうか?
心配です。
本当に1日も早くワンちゃんたちが安心して暮らせる日が
戻りますように。
ローズヒップマニア |  2011.03.23(水) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/38-03ff9ee3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
