2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.03 (Sun)

ストレス?

先週の火曜日の朝。
主人は出勤し、エイトは爆睡していました
私が2階に用事があったので、エイトから目を離していました。

1階のリビングに下りてきてみると、リビングのあちこちに
エイトが吐いており、その吐瀉物を食べていたのです・・・

慌てて片付け、病院に連れて行きました。

前回のときは吐いたあとに震えていたそうですが
今回は吐いたものを食べており
人間の感覚で取り上げたら
「え~ 何で取っちゃうの?」
という顔をされました。

・・・と病院で話したところ
「今回は逆流性食堂炎なのかどうかはわからない」
ということでした

とりあえず前回と同じ処置を受け、同じ薬を処方していただきました。

先生が手にしたドッグフードのサンプルをみたとたん
鼻息が荒くなり、目が輝いていました
あんたって・・・いったい・・・


原因は何かなあ?
吐くのは朝だけなんですよ・・・。
朝起きて、空腹時に主人が餌を与えるのですが
すでに興奮しており、食べている途中で吠えまくることがあります

主人相手だと「ご飯よりはやく遊んでよー
という感じですので、
興奮しながら一気食い→2時間後に吐く
なのかなあ?と思ったり・・・。

そんな人間の心配をよそに病院から帰宅したエイトは元気いっぱい


              NEC_0179.jpg


先生から
「エイトは長い空腹時間が苦手みたいなので
食事を1日3回から4回にしてみてください。
あとはフードを水でふやかしておなかをいっぱいにさせて」
などのアドバイスを受けました。

ダイエットが必要なワンちゃんの食事療法のひとつのようです。
エイトは6.45kg。
少し細めですが、理想的な体型とのこと。
それなのに肥満対策みたいなことをしなくればいけないのかあ

1日4回の食事は、正直しんどいときもあります・・・。
特に平日に出かける予定があるときが困りますし。
その日は多めに与えるしかないか・・・。
悩ましいところですが



先週はエイト地方では余震も減ってきたかな?と思っていたのですが
昨日大きいのがきてしまいましたね。

ようやくエイトもこんな風に寝てくれるようになったのに・・・

              
               20110403.jpg


主人がいるときは相変わらずベッタリしています。
少し不安そうですね・・・。


DSC00310.jpg
DSC00311.jpg

今週の火曜日を境に、主人が会社に行っているときは
私にベッタリすることが多くなりました。

心細いのか、それともご飯の回数が増えたからかな?
早く心おきなく爆睡できる日がくればいいね。


DSC00305.jpg



                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。

                        にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                         にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

18:59  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■大丈夫~?

早食いしちゃうと未消化で…ってことなんでしょうか?
わんこは吐く行為は辛くないそうですけど、
エイトくんはケロリとしてても見てるこっちは切ないですよね。

小太郎の場合は明らかに早食いすぎて吐くことがあります(笑)。
吐いたものをよーく噛んで食べてます。牛と同じ感覚なのかな?
人間的には吐いたものを再度食べるのはアリエナイので
吐いた瞬間に気づいた時は始末してますけどねぇ。

エイトくん、よーく噛んでゆっくり食べてみてね!
早く治まりますように…。
こたママ |  2011.04.04(月) 12:21 |  URL |  【コメント編集】

■かわいそうに(>_<)

エイトくん大丈夫~?
うちの先生が言うには、空腹時に吐くのは
おなかが空いてるからある程度しょうがないけど、
食べた後に吐くのはあまり良くないって前に言われた
ことがあります。
すばるは食べた後には吐かないけど、
胃腸が弱い兄弟なのかな・・・?
葉っぱ食べたりした後はかなり吐きます(笑)

エイトくんはどうして吐いちゃうのでしょうね。
原因が分かると良いですね。
お大事にして下さいね。
Na★Ko |  2011.04.04(月) 20:38 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。

病院の先生に「吐いたものを食べてたので取り上げた」
と話したところ
「取り上げなくてもよかったのに」
と言われてしまったので、そんなに深刻ではないかもしれません。
本当に牛みたいな感じなのでしょうか・・・。
でも食後に吐いたことがないのでビックリしてしまいました。

小太郎くんも早食いなのですね。
エイトは朝は何故か興奮していて
食べないか吠えながら食べています。

普段はなにも変わったことはないので
長い目で様子をみてみます。



ローズヒップマニア |  2011.04.04(月) 21:43 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

食後に吐いたのを見るのは初めてなので
ビックリしてしまいました。

病院の先生によると
「飼い主さんの気を引くために吐くケースもある」
とのことです。

エイトは飼い主に似て(?)朝、機嫌が悪いことが多いので
それが原因かもしれません。
しかし食後2時間後に一眠りしたあとに吐くとなると・・・。
気長に見ていくしかないですね。

ご心配いただき、ありがとうございます。
ローズヒップマニア |  2011.04.04(月) 21:54 |  URL |  【コメント編集】

エイトくん、大丈夫かな?
吐いた後は、元気なのね!
環境の変化もあるのかな?
本当に心配ですね。
ご家族はもっと心配ですよね!

早く安心して爆睡できるようになるといいですよね(^^)

お鼻をかくしてカメラ目線のエイトくん、
めちゃめちゃかわいいです♪

エイトくん、お大事に!

ずん太ママ |  2011.04.04(月) 21:55 |  URL |  【コメント編集】

■No title

エイト君また戻しちゃったのね。。(涙)
心配だよーー大丈夫かなー?!
でも病院でカリカリのサンプルを見て目を輝かすという事は食欲はあるんですよね?
パピー時代だから、あまり参考にならないかもしれませんが、レイも一時期1日4回の食事にしていた事があったんです。
でも、平日私は仕事なので、朝あげて、その後は知育グッズのようなものにカリカリをふやかして詰め凍らせた物を用意してあげていました。(未だとまだ寒いですが、、)後は、コロコロ転がしてカリカリが出てくるようなので時間掛けて遊びながら食べるようなグッズも使っていました。どちらも食べるのに時間かかるんです。
エイト君早く元気になってねー。
レイママ |  2011.04.05(火) 01:06 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
吐いた直後から走り回っているのですから
もう訳がわからなくなっていました。

でも病院の先生の反応を見ていると
それほど珍しい話でもないようで
「とりあえず(形式的に?)治療をしておきましたよ」
という感じで深刻さはありませんでした。
我々が神経質になっているのかもしれません。

今日も元気にご飯を完食し
元気にお散歩に行き
帰宅して大暴れし・・・
今は爆睡しています。

季節の変わり目か
やはり度重なる余震(緊急地震速報&エリアメールの音が嫌い)で
ストレスがたまっているのかもしれません。

気楽に気長に見ていきます。
我々が不安そうにしていると
エイトも心配するでしょうし・・・。

ローズヒップマニア |  2011.04.05(火) 13:43 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

実は昨日まで少し食欲がなかったんですよ・・・。
大好きなグリニーズや鮪のガムも
途中で食べるのをやめたりしていました。

今日はなぜか茹でたささみに反応し
台所の監視が再開されましたので
このままよくなるといいのですが・・・。

とはいえ、まだまだ油断はできませんので
パピー時代に使っていた知育トイを奥から出してみました。
エイトはフンフン匂いを嗅いでいます。
懐かしいのかな?

参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。

ローズヒップマニア |  2011.04.05(火) 13:50 |  URL |  【コメント編集】

■あら・・・

エイト君大丈夫でしょうか・・・・??
吐いてしまうのとても心配ですね。

一日に四回のごはんは、とても大変なことお察しいたします。

我が家のまめ君も、お家に帰ってくるとたまに吐いていることがありました。。必ず空腹のときでした。
吐いているところを見たりすると、心配で心配で。。。

原因は結局分からなかったのですが、、

最近ぱったりと吐かなくなりました。
胃腸が大人になったのかな~??

エイト君、はやく治りますようにっ!!
ケロリとしていますが、パパママはとても心配になるんですよー!!!!
とも太郎 |  2011.04.07(木) 00:40 |  URL |  【コメント編集】

■とも太郎さん

ご心配いただきありがとうございます。
人間が勝手に(?)心配しているだけなのですが
本犬(?)はケロッとしているんですよね・・・。

今までは吐くどころか下痢すらも1回もなかったので
飼い主としてはショックでした・・・。

あれから吐いてはいませんが
ひょっとしたらまだ臓器が出来上がっていないのかなあ?
ローズヒップマニア |  2011.04.08(金) 22:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/40-9d298a05

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
