2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.12 (Tue)

2回目のワクチン予防接種とフィラリア予防薬の処方

昨日の夕方からたび重なる余震・・・。
そんな状況にも関わらず、朝からこんな風にのんきに寝そべるエイト


            

今日はワクチン予防接種(9種)とフィラリアの検査&予防薬の処方をしてもらいに
動物病院へ行ってきました。

フィラリアになっていないかどうかの血液検査は異常なし
爪きりや肛門腺絞り、歯垢とりのサービスは助かります

エイトが通っている動物病院では
診察中は飼い主が入れないことが多いので、様子は見られませんでしたが
いい子にしていたようです。

体重は6.4kgと変わらず。
何より「歯がとても健康で綺麗」と褒めていただきました。
だって歯みがきマニアのパパさんが毎週こんな風に磨いているもんね

フィラリアの予防薬は5月や6月からという方が多いのかなあ?
うちの動物病院の先生は4月下旬から11月下旬までという方針なので
それに従っています。
ちなみにエイトは20日生まれなので、4月20日から服用させます。


P4120104.jpg

エイトにはミルベマイシンAを服用させています。
今は薬が苦手なワンちゃんでも飲めるように
オヤツのような形と香りの予防薬もあるみたいですね。
うちは食事に混ぜれば何でも食べてしまうので
これで十分かな?


P4120106.jpg


先月行ったときにはなかったのですが
東北関東大震災の被災地への募金箱があったので
わずかですが募金させていただきました。
凄くお礼を言われてしまい、何だかかえって恐縮してしまいました
まだあんまり入っていなかったからかなあ?
  
         
             20110412-1.jpg


先日はエイトの嘔吐のことで、たくさんご心配やアドバイスをいただき
本当にありがとうございました。

最初の1週間は1日4食にして様子を見ていましたが
大好きなチーズやグリニーズにも興味を示さなくなってしまった時期がありました。

おそらくお腹が膨れて興味がないのでしょう。

でも主人と「食べ物に興味を示さないエイトなんてエイトらしくないっ
と話し合い、1日3食に戻したところ
やっと普段の食いしん坊エイトに戻ってくれました。

これがいい選択なのかどうかはわかりませんが
しばらくはこれで様子をみてみます。
普段は食べ物をみると目をキラキラさせるのに
反応がないとかえって不安になってしまうのです・・・。

・・・と病院で訊ねたら元気に散歩に行き、
快眠快便なので大丈夫でしょうとのことです。

少しくらい吐いても飼い主である我々が神経質になり過ぎないようにするのが
一番かな?



                      参加させていただいています。
                      クリックをお願いします。


                         にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                          にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

エイトくんは病院の診察室でもいい子なんでしょうね♪
ずん太なんて、6歳になるのに泣きわめき
4人がかりです(涙)
歯垢とりのサービスっていいですね。
でも、パパさんの毎日のケア、本当にすばらしいです。
歯は、大切ですよね。

ずん太もよく吐いていた時期があり
それから、一日3食にしています。

家族の元気が一番の幸せですよね♪
エイトくんが元気になって安心しました☆
ずん太ママ |  2011.04.12(火) 20:17 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

エイトにとって動物病院とは
「(ご褒美に)美味しいドッグフードがもらえるところ」
という認識しかないと思います。

他のワンちゃんや飼い主さんがいると
「ワーイ♪」と飛びつこうとするので
ヒヤヒヤします・・・。
いい子ではありません。
注射をされても何のことだかわかっていないみたいです。

まだまだお子ちゃまなエイトです。
あ、でも爪切りのときはピーピーいってますね^^

ずんちゃんは病院苦手なのですね。
うちの実家の犬(現在17歳)なんかは
若い頃は床にはいつくばって病院にも
入ろうとしなかったみたいです。

主人は歯みがきのことにはうるさいので・・・。
私にもうるさいのですが
エイトのケアをマメにしてくれるので
助かってます♪
ローズヒップマニア |  2011.04.12(火) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■No title

ワクチン、フィラリア、、もうその時期ですよね。。
家なんて先週狂犬病の注射打ったばかりなんです。
近々連れて行かなきゃな~。

エイト君嘔吐治まってきたんですね。良かった~。
大丈夫かなーってブログが更新されるまで心配だったんです。
これで少しホッと出来ますね。
でも、やっぱり食べ物見せて興味を示してくれないのは心配になりますよね。1日3回がエイト君には合ってるのかな?!
あーー安心しました。元気で居てくれさえすれば、食いしん坊ちゃんでも、ちょっとぐらい(?)イタズラっ子でもいいですものね☆
レイママ |  2011.04.13(水) 00:06 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

地震や原発騒ぎの毎日を送っていたら
気がついたらワクチンやフィラリアの予防の季節なんですよね~。

うちは狂犬病予防は少し先になりそうです。
(去年は6月に接種しているのでその関係らしいです)

ご心配いただきありがとうございます。
なかなか更新&訪問ができず
誠に申し訳ありません。

個体差はあるかもしれませんが
ワンちゃんは美味しい食べ物とイタズラに
目がないくらいが元気のバロメーターかなあ?
なんて勝手に思っています♪
ローズヒップマニア |  2011.04.13(水) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

エイトくんお疲れ様でした♪
注射&検査も楽々終わっちゃったかな?
エイトくんの病院は診察室に入れないのですね。
最近そういうところ多いようですね。
飼い主さんがいないほうが、意外と大人しくしてる子
多いみたいで、先生もやりやすいみたいですね(*^-^*)

ワクチン&フィラリアって聞くと春だなぁ~と感じます。
うちは来月からフィラリアスタートです。

嘔吐 落ち着いてきたみたいで一安心ですね。
そうそう!食欲旺盛で元気が一番☆彡
Na★Ko |  2011.04.14(木) 21:19 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

ご心配いただき本当にありがとうございました。
すっかり元の食いしん坊エイトに戻ってくれました^^
9種ワクチンなので3日間安静のはずが
そんなことができるわけがないので
ヒヤヒヤしましたが
元気なのはいいことですよね。

診察室が狭いということもあるのかなあ?
と思っていたのですが
確かに飼い主がいないほうが
エイトもキューキュー言わないなあ・・・。
ちなみに注射より爪きりが苦手みたいです(汗)

ローズヒップマニア |  2011.04.15(金) 13:06 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/41-bc99803a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
