2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.02 (Thu)

サークル嫌い・・・

我が家では、私たちが外出してお留守番のときと就寝時に2階の寝室に行くときはエイトをサークルに入れています。

しかしエイトはサークルに入ることを好みません。
むしろ嫌います。

普段は水を飲むときに使いますが
ここ最近は水を飲むのも
トイレのために外に出たときにお皿で一気飲みすることを好みます。



先日、私が外出から帰ってきたときの画像です。

ねえねえ、どこへ行ってたの?
待ちくたびれたんだけど・・・


P1170014.jpg
P1170012.jpg

はやく出してよ!
(このあと、前足で入り口をガンガンたたいて、出せ出せパフォーマンスが始まります)

P1170010.jpg

あーやれやれ、やっと出られたよ♪
(大暴れしていたところを撮影したのでブレてます。私は一眼レフは扱えないので・・・)

P1170017.jpg

パピーの頃は、すぐにサークルに逃げ込んだり
サークル越しにいろいろなものを観察していたのですが
ちょうど去年の今ごろくらいから積極的にサークルに入らなくなってしまいました。

NEC_0038.jpg
NEC_0039.jpg


サークルに入ってほしいときは
お気に入りのチーズやターキーアキレスなどを準備していると
自発的に入っていき、
あとから「しまった!」という顔をしています。

食事のときは自分からサークルにダッシュしています。
パピーの頃からサークルが食事場所なので
習慣になっているようです。

「嫌がるのにサークルに入れるなんて、何だか自由を奪っているようでかわいそう」
と思った時期もありました。
しかし3月の地震をきっかけに考えが変わりました。

当日主人は仕事、私も外出中で帰宅難民になってしまいました。
エイトの室内での活動場所(?)であるリビングダイニングには
テレビ&テレビ台や主人の熱帯魚の水槽があります。

水槽からは水があふれ出ていましたし
今回は無事だったテレビ台も今後地震が起こったら
どうなるかはわからない。

サークルは丈夫なので、私も数時間の外出でしたら安心してでかけられますし
エイトの安全を考えると今はサークルがベストかなあ?と考えます。
(トイレはかわいそうでしたが、何とかもちました。我慢してもらうしかないですが・・・)



                  参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:45  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

■No title

エイトくん、サークル嫌いになっちゃったんですね!!
でも、ご飯の時は入るんですよね?

色んな考え方があるのでなんともいえませんが...
我が家はお留守番も夜zzz寝る時もハウスです。
健太にとって、ハウスの中は安全な場所と思わせるために、
この中に入った時は無理に出したり嫌なことはしない...
と決めています。

なので、一人になりたい時や本当に眠い時は、
自分からハウスへ入って行きます。
夜も『お休み~』というと、ヨロヨロ寝ぼけながらハウスへ≪笑≫

エイト君のサークルとちょっと違うのは、
健太のハウスは半分隠してあるということかな~。
布をかけて、半分暗くしてあります。

本当は、フリーでお留守番させたいと考えた時期もあるんですが...
今はこれでよかったと思っています。
おかげさまで、お預かりの時とかも嫌がらないので(*^^)v

長々とゴメンナサイm( _ _ )m
黒豆健太ママ |  2011.06.02(木) 15:48 |  URL |  【コメント編集】

地震のことを考えるとサークル内が安全ですよね。
我が家もサークルに入れて留守番をさせています。
入り口をガジガジ・バンバンして
出せ出せ攻撃をしてくるときもあります(^_^;)
まだまだ余震が続いているので
安全な場所でゆっくりできるサークル内は、
やはり安心できますよね♪

ずん太ママ |  2011.06.02(木) 19:55 |  URL |  【コメント編集】

■黒豆健太ママさん

クレートに入れさせる習慣をつけなかったことは
正直後悔しています。
まだエイトをよそに預けた経験がないので
困ることにはならないのですが・・・。

ソファの上方が心地よいということを学習させてしまったために
サークルの中が狭くて嫌なんだと思います。

さすがに夜は入らなきゃと思うのか
「もうそろそろ入る時間かな?・・・でチーズは?」
という顔はしていますが。

結局食べ物で釣ることになってしまっているという
情けない状況です(涙)
ローズヒップマニア |  2011.06.02(木) 22:22 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

ずんちゃんもお留守番はサークルですか^^
エイトは「昼間サークルに入る=留守番」と認識しているせいか
とても悲しい顔をします。
(月に数日なのですが)

一時期はお留守番のときは観念して寝ていたのですが
最近はリビングに自分だけにされるのが怖いみたいで
キューキュー鳴いています。

かわいそうな気もしますが
地震で家が壊れないにしても
下手に動いて怪我をさせてもいけないので
サークルに入れていると安心して出かけられますよね。
ローズヒップマニア |  2011.06.02(木) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

エイトくん サークル嫌になっちゃった?
パピーの頃は自分の場所=サークルというので
安心感があったのが、
おうちの中自体が安心できるようになって、
自由に好きな場所で過ごしたくなってしまったのですかね。

うちはパピーの時だけサークルであとは常にフリーです。
寝る時も一緒にベットで寝ています。
病院や旅行などで長時間サークルに入ることは
じょんもすばるも全然平気なようだし、今回の地震もあって
サークルについて考えましたが、
我家の場合はやはりこのままフリーにすることにしました。

性格や生活スタイルとか色々ありますが、
サークルに入って過ごせると、何かあった時安心ですよね。
被災地のペットたちのニュースを見て、すごく思いました。
Na★Ko |  2011.06.04(土) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

パピーの頃はまだ私たちに慣れていないところもあったと思うので
サークルが一番安心できる居場所だったみたいです。

そのうちサークルの外で四肢を伸ばしている方が心地よいのか
積極的に入らなくなってしまいました。

家の中でのエイトの活動場所はかなり限定されています。
(ほぼリビングダイニングのみ)
何せエイトは臆病なので、2階にも上がって来られないですし・・・。

そんなエイトだけのときにフリーにしておくのは
自分の身を守ることも難しい。
危険すぎると私たちは考えてサークルに入れています。
でも短時間のものも含め、せいぜい月に5~6回程度のお留守番なのですが・・・。
私が勤めに出ていて、家を開ける時間が長ければ
事情は違っていたかな?と思います・・・。

ここ1ヶ月近くは、自分だけになること自体が嫌みたいです・・・。
今日はサークルに入れたとたんに
キューキュー鳴かれてしまいました。

でもしばらく放っておくと諦めて寝ているみたいです。
何でもかんでも要求を聞くわけにはいきませんし。
本当に難しいです・・・。
(おそらくこんなことを考えているのは私だけで
主人は深くは考えていないと思います^^)

ローズヒップマニア |  2011.06.05(日) 01:10 |  URL |  【コメント編集】

■No title

エイト君、サークル嫌いでも入ってくれるだけ偉いですよ。
家は家族に迎えて1ケ月はケージ生活だったのですが、その後撤退してしまい今ではオールフリーなんです。
一応ケージは残してはありますが、もう入ってはくれないだろうな~。
レイママ |  2011.06.05(日) 22:19 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

レイちゃんもオールフリーなんですね。
結構オールフリーのワンちゃんが多いんですね。
うちも私が動物アレルギーでなければ
一緒に寝たり出来るのですが
それが難しいので就寝時にはサークルに入れています。

うちの実家の犬(日本犬の雑種 オス17歳)は
10年以上前から庭に放し飼いですが
寝るときはいつも狭い犬小屋に入っていきます。
外飼いと室内飼いの違いもあるのでしょうが
パピー時代からの習慣なのでしょうね・・・。
ローズヒップマニア |  2011.06.06(月) 00:42 |  URL |  【コメント編集】

■No title

小太郎は日中のお留守番はサークルの中です。
狭い場所にとじこめておくのはかわいそうかなと思った時期もありましたが、
幼稚園の先生に質問したら、『体育館の中にひとりぼっちで落ち着きますか?』って聞かれました。
犬を部屋で自由にさせても、落ち着かないからかえってかわいそうですよ、と。

考え方は飼い主さんそれぞれなのでいい悪いはないと思います。
でも我が家はひとりの時はサークルに入っててもらうことにしました。
結果、地震の時もそんなに心配しないですみました。

どっちにしてもエイトくんがサークルの中は楽しい場所、って認識してもらえるといいですね~!
ごはんやおやつは必ず中であげるとか…。小太郎はこれでバッチリですが、どうかしら(笑)??
こたママ |  2011.06.07(火) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

アドバイスをありがとうございます!

>『体育館の中にひとりぼっちで落ち着きますか?』
なるほどこういう考え方もあるのですね。

おっしゃるとおりサークルかクレーとかフリーかは
それぞれの家庭の考え方がありますもんね・・・。

我が家はサークルでお留守番させたいのですが
そのお留守番が大嫌いなのです。
おやつで誘ってもダメで
無理矢理入れた途端「キューーーン・・・」と鳴かれてしまいます。

就寝時はチーズを見せると自分からトコトコ入っていくのですが
難しいところです(汗)
ローズヒップマニア |  2011.06.08(水) 20:55 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

すごい!わが家と共通することばかりです。w(*゜o゜*)w
うちも外出中と就寝時はゲージでです。
ごはんもゲージの中♪準備してると自らINすることも…。(^▽^;)

そして仕事から帰って部屋着に着替えてる最中に『早くあけてよ~』って扉をガシャガシャしますよ!そして出たらダッシュ(笑)
なんかそっくりで親近感が湧いちゃいました♪(*´艸`)

確かに、「自由を奪っているようでかわいそう」って思う時もありますが、自分達の知らない時に怪我をすると嫌なので…。
それに獣医さんに、『犬は家を守ろうとするので、フリーだと範囲が広すぎてプレッシャーになります。ゲージなら守る範囲も狭いので、犬自身も安心しやすくなる』って言われました。

でも、それぞれ事情もあると思うので、いろんなスタイルがあっていいと思います♪
私もはじめは室内フリーもいいなと思っていたのですが、我が家はペットホテルに預ける事もたまにあるので…。
それに主人が心配性なのでやめました(笑)

我が家の小太郎はボールが好きなので、お留守番をする時はボール型の知育玩具をあげてますよ♪
遊べるし、転がせばドライフードも出てくるしで、けっこう気に入ってるみたいです☆(*^▽^*)
こたママ |  2011.06.09(木) 19:53 |  URL |  【コメント編集】

■こたママさん

はじめまして。
コメントをありがとうございます♪

本当だ。
小太郎くん、エイトに似てますね^^

歯みがきガムなど、食べるのに時間がかかるものを
一緒に入れていくのですが
「ひどい、何で置いていくの・・・」
という顔をしてキュンキュン鳴くだけで
オヤツには気づいていないのです・・・。

でも私たちが帰宅すると
しっかり全部食べているんです(呆)
ローズヒップマニア |  2011.06.10(金) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/49-a44ca048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
