2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.22 (Sun)

新しいフィラリアの薬

先日エイトのワクチン接種に行ってきました。
そこで同時にフィラリア検査(簡易検査)をしていただき
フィラリアの薬を処方してもらいました。

エイトのかかりつけの病院では4月から11月の投与を勧めています。
1~2ヶ月ずれる病院が多いかと思いますが
これもいろいろな説がありますよね・・・。

エイトは1月20日生まれなので
覚えやすいように4月20日からの投与です。

kusuri 1

今回は去年まで飲ませていた「いかにも苦そうなフィラリアの薬」ではなく
ビーフジャーキーの香りと味がする薬を処方されました。

噂にはきいており、いろいろなワンちゃんのブログで目にした
ビーフジャーキー味のフィラリアの薬

エイト、新しいフィラリアの薬だよ。
とりあえず新しいものは気になるエイト。

          kusuri 2

もっと手にとって見たかったのですが
今にもエイトが飛び掛ってきそうなので
「待て!」

          kusuri 3

「待て!」
(カーペットの色と同系色なのでわかりにくい写真ですよね・・・)

          kusuri 4

「ヨシッ!」と言った瞬間にもう完食してしまいました。
「もっとちょうだい」という目をされましたが
これは1ヶ月に1個(1錠)なんだよ・・・

          kusuri 5

去年の春までは苦い薬も美味しそうに食べていたエイトですが
1歳半を過ぎてからは薬を避けて食べるか
吐き出してしまうようになっていたので助かります

ビーフジャーキー味のフィラリアの薬は便利ですね
他にもこのような薬が増えてくれると
飼い主は楽なのですが



                 参加させていただいています。
                  クリックをお願いします。


                      にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

                       にほんブログ村              









テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

21:01  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

おーっっ!
エイトくんもお肉タイプのお薬になったんですネ♪
これ便利ですよね~。
毎月一回とはいえ、お薬を喜んで飲んでくれると
良いですよね。

そういえば、パパさんがお土産に買ってこられた
グリーニーズピルポケットは試されましたか?
我家も購入したのですが、まだ試してないんですよ(^-^;
Na★Ko |  2012.04.22(日) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

グリニーズのピルポケットは試したのですが・・・
薬だけをペッと吐き出してしまったのです(汗)
けっきょく無理矢理口に押し込むという結果に・・・
エイトには意味がありませんでした。

そんなエイトなのでもっと飲みやすい薬が改良されないかと
虫のよいことを考えてしまいます。
ローズヒップマニア |  2012.04.22(日) 22:23 |  URL |  【コメント編集】

■No title

同じ都内なのに、フィラリア飲む期間って違うんですねー。
家は毎年5月~12月なんです。
それにしてもビーフジャーキー味の薬とは羨ましい!
レイは白い錠剤なんです。。だから、直ぐバレちゃって、、
肉で包んでもチーズで包んでも吐き出すので、いまでは一番初歩的(?)な飲ませ方にしちゃってます。(喉の奥に薬入れて飲ませる方法!)
家も変わってくれるといいな~。
レイママ |  2012.04.22(日) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは!

フィラリアの季節が到来しましたね。
我が家も今月からです。
エイト君、今回のお薬は気に入ったようですね(*^_^*)
きちんと飲んでくれないと困ってしまいすよね。
おいしく予防できれば安心ですよね♪

ずん太ママ |  2012.04.22(日) 23:50 |  URL |  【コメント編集】

■No title

フィラリアの時期ですね。
健太の病院は5月からです。
それぞれの地域で少しずつ違うんですね。

我が家は小さい頃からお薬やサプリメントを散々飲んでいるので、
こういうものに慣れてしまったのか、嫌がる事はありません。
まぁ、仕方なく飲んでいるんだとは思いますが(^_^;)

皆さん、よく苦労されていると聞きます。

エイト君、美味しいお薬になってよかったね♪
黒豆健太ママ |  2012.04.23(月) 10:00 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

去年エイトが通う動物病院の先生に
ビーフジャーキー味のフィラリアの薬の話をしたところ
「え?そんなものがあるのですか?」
という反応をされたので
まだそんなにメジャーではないのかなあ?と思っていました。
まだまだ導入に慎重or知らない獣医さんも多いのでしょうか?

エイトも以前何度か吐いたときに処方された苦い薬は
かたくなに飲まなかったので
レイちゃんと同じやられ方(?)で
(主人が)飲ませています(汗)
柴は頑固ですもんね^^
ローズヒップマニア |  2012.04.23(月) 15:20 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

ずん太くんも今月からなのですね♪
(貴重な少数派?)

苦い薬が苦手なのは人間もワンちゃんも同じですが
(中には苦いのが好きな人間はいますが)
まさかワンちゃんに言い聞かせるわけにもいかないので
ペッと吐き出されると困ってしまいますよね・・・。
増してフィラリアは老若問わず命にかかわるので怖いですし・・・。
ローズヒップマニア |  2012.04.23(月) 15:24 |  URL |  【コメント編集】

■黒豆健太ママさん

健太くんはお薬もサプリもきちんと飲むのですね。
さすがお利口さんだなあ。
シルバー犬になる前に健太くんみたいに
いい習慣を身につけてくれると助かるのになあ・・・。

サプリといえばエイトが我が家に来た日から
主人が「消化を良くする」というふれ込みの
真っ黒いサプリをフードに混ぜて食べさせていました。
パピーの頃は食い意地がはっていたのでペロリと完食していましたが
去年の6月の車酔い以来食べなくなってしまいました・・・。

正直真っ黒サプリに関してはホッとしたのですが
肝心の薬(酔い止めなど)はグリニーズピルポケットを使っても
器用に吐き出されてしまいます・・・。
ローズヒップマニア |  2012.04.23(月) 15:31 |  URL |  【コメント編集】

■No title

こんにちは!エイトくんお薬おいしくなってよかったね(^^)香蓮もエイト君と同じお薬のんでいますよ。いろんなタイプのフィラリアの薬があるなんて知りませんでした。幸運にもうちはおいしいお薬を飲んでいたのですね(^^)去年まで香蓮は体重が少なかったので薬代も安く済んでいたのですが(確か3.7キロ?以下と以上で変わるので毎月体重を計りに受診してました)、先日久しぶりに病院に行ったら香蓮4.8キロになり、薬代1ヶ月分1200円!!去年までは800円しなかったような・・・(;;)  
香蓮ママ |  2012.05.05(土) 22:04 |  URL |  【コメント編集】

■香蓮ママさん

香蓮ちゃんは4.8kgなのですね。
ちっちゃくて羨ましい~。

3.7kgを境にお薬のお値段が変わってしまうのですね。
3.7kg未満というとチワワとかトイプードルのもっと小さい子のイメージかなあ?
(すみません、名称が出てこなくて・・・)
そういえばエイトも1歳前までは安かったなあという記憶があります。
だから必ず1ヶ月に1回は体重を量ってからの処方だったのですね。

香蓮ちゃんはヒートは落ち着きましたか?
女の子は大変ですよね。
でも将来赤ちゃんが見られるというのは
女の子ならではの楽しみですよね^^

ローズヒップマニア |  2012.05.06(日) 17:10 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/77-9a237552

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
