2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.12 (Wed)

エイトの数少ない特技(?)

相変らずブログネタに困っているエイトの飼い主です。
厳しい残暑が続きますが、朝晩は涼しくなりましたよね
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

他のワンちゃんたちの夏休み旅行記事を拝見しながら
我が家も今月下旬には旅行へ行ける!と楽しみにしていたのですが
残念ながら都合で行けなくなってしまいました

せめて秋に遠出の計画を立てたいのですが
決して忙しいわけではないのに
諸事情で予定が立たないという悲しい状況です

貴重なブログネタがなくなってしまうこともあり
人間はガッカリしているのですが
エイトにとっては、タイトル通り「まったり生活」が続くので
ホッとしているだろうなあ

・・・と落ち込んでいても仕方がないので別の話を。

エイトは特に人様に誇れる芸があるわけではありません。
ビビリ屋だし濡れることが大嫌いな困った柴犬なのですが
ひとつだけ得意になれることがあります。

それは・・・

               20120912 3

               20120912 2

台所や和室など、立ち入り禁止エリアと(私が)決めているところには
ギリギリのラインで入ってこないということです

少し利口そうに見えるかな?
(親バカですね・・・)

               20120912 1

ドッグフードをあまり食べないくせに
冷蔵庫から美味しいものをくれるかも?と期待を抱くものの
私に無視され続け、しばらくして視線を感じるのでリビング奥へ目を向けると・・・

               20120912 6

そんな遠くから無言でオヤツの催促をされても
ドッグフードを食べきるまでは絶対あげません
(でも時々犬用ガムを出してしまうので
こうして味を占めるのですよね・・・


和室にはエイトのオヤツの備蓄スペースがあるので
(あまりに乱雑でお見せできません・・・)
気になって入りたいでしょうが
入り口から熱い視線を送ってくるだけです。

               20120912 4


でもダイニング立ち入り禁止だけは
なし崩し的に守られなくなってしまいました
おそらく主人が時々何か食べさせているからに違いありません
私だけがダイニングにいるときは
入ってきて食べ物の催促は滅多にしませんから・・・。
(でも何かに怯えて助けを求めるときだけは別ですが)

               20120912 5

               
しかし・・・
よく考えたら、これは特技と言っていいのでしょうか?
「当たり前じゃん」と言われてしまえば
それまでですが
特技の少ないエイトの飼い主としては
しばらく自己満足に浸っていようかと思います



             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

10:33  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

十分な特技!?ですよー♪
というより、とってもおりこうさんですよー(*^_^*)
エイトくん、偉いねv-10
≪遠くからの視線...イタイですね(;一_一)≫

我が家は特技なんてないし、自慢できるようなものもありません(>_<)

エイトくんの特技を見て思い出しました!!
我が家...
健太が小さい頃は健太の居住スペース≪リビング≫にはマットを敷いていたのですが、
そのマットからは絶対に出ませんでした。
マットをすべて外した後も、暫くはそれ以上に行かなかった記憶が。
徐々に慣れてきて、今ではすっかりフリーに近い状態ですが...
今でも入ってはいけない場所だけはきちんと守っています。
≪パパだけの時はわかりませんが...(-_-;)≫

ご旅行、予定がなくなってしまったんですね(T_T)
とっても残念ですね~。
そういう我が家も何の予定もなく、
皆さんの楽しい夏旅行の様子を拝見しながら
羨ましく見ているだけです(ToT)

エイトくんと一緒で、健太もお家でマッタリのほうが嬉しいみたいです(笑)
黒豆健太ママ |  2012.09.12(水) 11:05 |  URL |  【コメント編集】

とてもすばらしい特技ですよ!
しかもとっても賢いです(^^)
ずん太なんて絶対にできません。
どこでもオレ様の場所だと思ってますもん。。。(涙)

エイト君、リビングから見つめるお顔や和室を見つめるお顔、
とってもかわいいです♪
入りたくてもきちんとルールを守っているエイトくん、
すごく立派です☆
ずん太ママ |  2012.09.12(水) 20:44 |  URL |  【コメント編集】

パピーの頃からのルールをきちんと守ってる
エイトくんはスゴイ!!
とってもワンコにとっては、魅力的なキッチンだけど
ちゃんと待ってますね~エイトくん(^^)
なかなかできることじゃないと思います。
ワンコからの熱~い視線で、飼い主さんも
だんだん『 まぁいっか! 』ってなっちゃうことも多いと
思います。うちがまさにそうです(^-^;

我慢することって、人もワンコも一番大変なコトだから
すごく!すごく!!エイトくんは良い子だと思います♪
うちの誰かさんにもそうなってほしいです・・・。
Na★Ko |  2012.09.13(木) 21:16 |  URL |  【コメント編集】

■黒豆健太ママさん

褒めていただいてありがとうございます♪
バッチリ目が合っても
目をそらさずにジーッと見続けるので
ちょっと怖いのですが・・・。

健太くんはいつも記念撮影がバッチリ決まってるじゃないですか!
立派な特技ですよ。
本当に羨ましいです。
(エイトはカメラを向けられるのが嫌いなようなので)

健太くんにとってはマットがあったところが
一番安心できるのですね^^
犬の習性なのかしら?
ちなみにエイトの場合はソファの上です。
(これは主人の甘やかしのせいです・・・)
ローズヒップマニア |  2012.09.13(木) 21:57 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

褒めていただいてありがとうございます♪
私はよく台所でものを落とすので
刻んだ葱類などを食べられてしまったりするかもしれない。
そう考えると、断固として台所にだけは
入れないようにしてきました。

ワンちゃんにとっても台所は魅惑の空間ですよね。
いつも視線を感じながら作業をしています(汗)
エイト自身はルールなのを認識しているかはわかりません。
なにせビビリ屋なので、未知のものに対して遠巻きに見守っていますから^^
ローズヒップマニア |  2012.09.13(木) 22:03 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Ko さん

褒めていただいてありがとうございます♪
「まあいっか」で後悔したことはたくさんあります。
ソファの上で我が物顔で寝ているので
ソファが傷んでしまっていることや
人間の食べ物(味なし)を与えていることが多いので
ドッグフードを食べないことが多い・・・
などなど挙げたらキリがありません。

実はエイトはゴミ箱も苦手なのです。
(ビニールの袋がガサガサと音を立てるのが怖いらしいです)
エイトが台所に入ろうとしたときに
ビニール袋でガサガサと音を立てていたら
知らない間に入らなくなっていました^^
ビビリ屋だからできたことなのかも・・・。
でもこれは「躾」にはなっていないかな?

ローズヒップマニア |  2012.09.13(木) 22:10 |  URL |  【コメント編集】

エイトくん、すごい立派な特技ですよ!!キッチンは、うちもしつけておくべきだったなぁ、と今更ながら反省してます(>_<)料理中もちろん食いしん坊香蓮はゲージです(-_-)
和室畳も、少しカリカリひっかかれちゃったところがありますし(>_<)エイトくん、すごいです!

うちのこ、特技考えてみましたが、本当に見当たらない(*_*)強いて言えば、友人宅にお邪魔して、床に降りずずっと抱っこで過ごせること(*_*)。三時間は軽くいけます(^o^)友人宅を汚さないですみますし、私もお茶やランチを楽しめます。あれ?これは香蓮の特技じゃなくて、ただの飼い主の怠慢ですね(((^^;)
香蓮ママ |  2012.09.15(土) 10:52 |  URL |  【コメント編集】

エイト君偉いわ~。素晴らしい特技ですよ!
料理してる所を見ててくれるなんて羨ましいなー。
レイなんて、私が料理してても冷え冷えマットの上で寛いで出来あがるまでそのままなんですよ(汗)
たまに料理しないで他の事してると、「ママ~お腹空いた!」って言いに来るので、その時は意志表示しますが、その後台所に立つと出来るまで自分の寛ぎスペースに移動しちゃいます。。

あ、レイのご飯作ってる時の反応です。
私のご飯作ってる時は全然興味示さないんですよねー。
エイト君みたいなつぶらな可愛いお目目で見つめられてみたいわ♪

涼しくなったらお出掛け出来るといいですねー。
レイママ |  2012.09.16(日) 00:15 |  URL |  【コメント編集】

■香蓮ママさん

香蓮ちゃんはママさんの膝の上で3時間もいい子にしていられるのですね^^
凄いなあ。
エイトは無理だろうな。
主人限定だし、何よりエイトの重みで膝がしびれてきて
30分が限度でしょう・・・。
キチンと伏せをするように躾けられていないので
ドッグカフェではいつも主人がエイトのリードを踏んだりしながらの食事です・・・。
せめて膝の上でおとなしくしてくれるといいのですが
きちんと躾けないのがいけないのですよね・・・。
犬の躾は難しいなあ・・・。
ローズヒップマニア |  2012.09.17(月) 10:48 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

さすがレイちゃんはお嬢様ですね^^
レイちゃんのようにエイトは美味しいものに滅多にありつけない(怒)せいか
ドッグフード以外のものが冷蔵庫から出てくるか期待をしているのでしょう。
(ドッグフードを「まずい」と捉えているかはわかりませんが)

ジッと見ているのは、絶対に私にプレッシャーをかけているのでしょう。
これが主人だと(エイトに甘いので)パンとかを与えてしまいますが
私は基本的には理由がないと美味しいものは与えないようにしているつもりです。
(シャンプーの後とか飼い主の都合で散歩に行けなくて不憫に思ったときなど)

ローズヒップマニア |  2012.09.17(月) 10:54 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/92-fe339eac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
