2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.09.30 (Sun)

コンフォティスの副作用・・・

またまた大変ご無沙汰しております
台風が近づいている(らしい)のに
のん気に寝てばかりいるエイト家です

涼しくなったと思ったら、おととい辺りからまた蒸し暑いですね・・・。
それでもエイトの食欲が若干上向いてきているので
そんなところから秋の訪れを感じている今日この頃です

さていつも通っている動物病院の先生から
これを勧められました。

コンフォティス錠  
(メーカーサイトへのリンクです)             

               medicine 1

毎月ノミ・ダニ防止にフロントラインを使用しているのですが
神経質なエイトは、使用直後からブルブルを連発するので
しばらく(主人が)押さえつけていないと、予防薬の意味がなくなってしまう・・・
そんなエイトに向いているのかも?と購入してきました。

               medicine 2

               medicine 3

しかし今から考えれば、エイトに合うかどうかわからないのだから
ためしに1錠だけ購入して様子を見ておくべきだった・・・。

主な副作用には吐き気があるとのことですが
エイトの場合は・・・

               medicine 6

服用後2時間経たないうちから、意識が朦朧とし始めてきたようで
ソファの上で困惑したような表情でグッタリしてしまいました

主人の膝の上にいるときも
すっかりグッタリとしています。
可哀相に・・・

              medicine 5


主人に言わせると「いつもの寝姿とたいして変わらない」とのことですが
目つきがヤバいのですよ。
飼い主(私)に似たのか、胃腸が強くないエイトですが
このときは吐きませんでした。
しかし明らかに表情がなく苦しそうでした
ゴメンね。
それでもしばらくして、大好物のチーズには反応し
ガツガツ食べていたので、ホッとしました

後日主人が動物病院に行き話をし、交換を申し出たら
きいたことのない症例にビックリされたようです。
ビックリした動物病院の先生がメーカーに問い合わせたところ
「まれに(エイトのような)副作用がある」とのこと。
それはそうだろう。

購入時に「試しに1錠購入にしたら・・・」と言われたにもかかわらず
まとめ買いにしたらお買い得!というわけでもないのに
箱買いしてしまったというアホな飼い主です・・・

教訓:薬を与えるときは慎重に与えましょう。
   (規定量の半分から試すなどの工夫も必要)


当たり前のことですが、これを痛感した出来事でした 



             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

17:33  |  病院  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

タイトル見てビックリしましたよぉ~(>_<)
内服薬は個体差やその時体調によって副作用が出たり
出なかったり・・・。
どんどん新しいお薬が出るけれど、なんとなく副作用なんて
自分たちには関係ないって、つい思ってしまうけど
分かりませんよね。
獣医さんがビックリされるような症例だなんて
パパさんもママさんも驚いたことでしょうね。
一時的とはいえ、エイトくん辛かったでしょうね。
でも大事に至らず良かったです。

うちもフロイトラインのあとは、ブルブルしちゃうので
いつもガムで時間をかせいだり、そばにいるようにしています。
Na★Ko |  2012.09.30(日) 18:02 |  URL |  【コメント編集】

驚いてしまいました!
副作用が出てしまったんですね。
今は落ち着いているようなので安心しましたが、
ご家族はとても心配されましたよね。

旦那さんに抱っこされているエイトくんの表情、
確かにいつもと違う気がします。
チーズを食べて、今はゆっくりしてるのかな?
ずん太ママ |  2012.09.30(日) 19:51 |  URL |  【コメント編集】

それは驚かれた事と思いますv-12

Na★Ko さんがおっしゃるように、
お薬に対する反応には個体差がありますから、
エイトくんはお薬全般に過剰反応する体なのかもしれませんね。

エイトくんは勿論、
見ているローズヒップマニアさんもお辛かったでしょうね(T_T)

健太のお友達は、フロントラインを使うと発作が起きるそうです。
エイトくんにあうお薬が見つかるといいですね。

ちなみに我が家は、
ブルブルしないように高い場所で付けることにしています。
≪高い場所だとコワくて座り込むので...≫
黒豆健太ママ |  2012.09.30(日) 19:54 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Ko さん

考えてみれば、人間でも合わない薬を飲んだときはかなり悲惨なことになりますもんね。
(経験あり)
ましてや口がきけないワンコだったら尚のこと・・・。

エイトの場合はフロントラインのあとは
押さえ込んでいるしかないのですよ・・・。
すばるくんのようにガムを与えても
ブルブルブルブルしてから食べ始める奴なので・・・。
動物病院でも「エイト~ そんなにブルブルしなくても・・・」
とあきれられるくらいなので・・・。



ローズヒップマニア |  2012.09.30(日) 21:31 |  URL |  【コメント編集】

■ずん太ママさん

ご心配いただき、ありがとうございます。
この出来事は1週間ほど前に起こったのですが
本当にビックリしました。

それまで普通に寝ていたのが
急に車のワイパーのように首を動かし続けていたので
ビックリしました。
(実際はゆっくりとした動きなのですが、苦しかったのかなあ?)
ワンともスンともいう元気がなかったのでしょうね・・・。
かわいそうなことをしてしまいました。
それだけにチーズに反応したときは
ホッとしました。
ローズヒップマニア |  2012.09.30(日) 21:36 |  URL |  【コメント編集】

■黒豆健太ママさん

フロントラインで発作が起きるワンコもいるのですね・・・。
今までエイトは吐き気止めの薬しか飲ませたことがなかったので
ほんとうにビックリしました。
薬が効くということはいいことなのかどうかわかりませんが
油断をすると命取りになりますもんね・・・。
今後は絶対このようなことがないように気をつけないと・・・。
エイトには気の毒なことをしましたが
いい勉強になりました。

ローズヒップマニア |  2012.09.30(日) 21:40 |  URL |  【コメント編集】

薬の副作用って本当に怖いですよね。
それを目の前で見守っていないといけなかったなんて、お辛かったでしょうね。
しっかし、獣医も把握されていない副作用とは‥
体の小さなワンちゃんに薬与える時は十分注意しなきゃと考えさせられました。
レイはフロントラインが合わないんです。
去年一度使ったら呼吸が荒くなり狂ったように部屋中を走り回りました。その姿見てからは使用を中止し全て天然の物しか使わないようにしています。虫はイヤですが、それ以上にレイの体の負担を考えたら使えないな〜って結論に至りました。
エイト君チーズに興味示してくれたなら良かったわ。
レイママ |  2012.10.02(火) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

レイちゃんはフロントラインで苦しい思いをしたのですね・・・。
効力が強いということは、それだけ副作用も強いということですし。
体の小さなワンコだったらなおさらですよね。
コンフォティスは比較的新しい薬なので
あまりデータがないのでは?と思いました。
今後はよほどの緊急性がない限りは
お医者様の勧めにまかせっきりで
安易に薬を服用させるのはやめたいものです。
ローズヒップマニア |  2012.10.02(火) 21:28 |  URL |  【コメント編集】

エイトくん、大変でした(>_<)副作用こわいですよね。その後のエイトくんの体調に変化はないですか?

香蓮も八種の予防注射で、腫れと少し熱の副作用がでてしまい、それ以来は六種なんですよ。その時は、まだ我が家にきたてのパピーちゃんだったので、様子の変化もなんかおかしい、と言うかんじで(>_<)分からないながらも病院に相談しました。

副作用、あっても話せないワンコですし、エイトくんママはエイトくんをきちんとみていたから気づいてあげられたけれど、気付かれない場合もあるのではないでしょうか? 薬、きをつけないとですね(>_<)
香蓮ママ |  2012.10.04(木) 11:07 |  URL |  【コメント編集】

■香蓮ママさん

香蓮ちゃんはワクチンで副作用が出てしまったのですね。
エイト地方は9種なのですが、確か2週間おきに3種ずつ接種で
様子を見ていたような記憶があります。
それでもアレルギーが起こるワンちゃんは確実にいるわけで・・・。

実ははじめのうちは私は気づかなかったのです(汗)
夜遅くになると、いつも疲れてグッタリ寝てしまうので・・・。
主人が抱き上げたときにグッタリしていたのと
急にワイパーのように首を動かし続けたので
様子がおかしいとビックリしました。

本当に特に物言えぬワンちゃんに関しては
細心の注意をはらいすぎる・・・ということはないのでしょうね。

ローズヒップマニア |  2012.10.05(金) 17:13 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/93-d3824d42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
