2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

伊豆方面への旅行 その2 「絆」編 続き

またまた前回と間があいてしまいましたが、続きです。

いよいよお夕飯の時間です
絆は全室部屋食でもちろんワンコも一緒に食べられます。

写真左上から、時計回りに
 *食前酒(ゆずのお酒)&先附茶巾豆富(海老 鮑茸 栗麩 銀杏入り)
 *前菜  鮑の青竹寄せ もろみ和牛生湯葉巻 秋刀魚棒鮨 フォアグラ満月豆富 (薄牛蒡 兎長芋) 
      北海蛸小倉煮(←主人が感激していた) 天女魚菊花びたし 石川小芋きぬかつぎ
 *先椀  鋳込み菊花蕪(雲丹はんぺん 小柱 松茸 蟹 白舞茸)
 *造里  海まかせ (波まかせ 伊豆の幸いろいろ)
 
               dinner-1.jpg
               

(写真左上から時計回りに)
 *焼皿  本叺秋香焼(海老 紅葉人参 銀杏 本濕地 牛蒡)
 *揚物  帆立精薯毬揚 (蝦蛄オランダ揚 川海老 銀杏芋 青唐)
 *志のぎ 伊豆の黒豆蕎麦蒸 (鴨冶部煮 秋茄子 炙り白髪葱 粒蕎麦餡)
 *酢の物 秋の実白和え (カシューナッツ豆富 無花果 柿 胡桃白酢)

               dinner-2.jpg


(写真左上から時計回りに)                
 *煮物  南京黒豚饅頭(鰻年輪煮 紅葉麩 煮穴子豆富蕪蒸 春菊)
 *伊勢海老のマヨネーズ(系の)ソース和え(結婚記念月なので、お祝いにいただきました)
 *食事  黒豆きのこご飯(松茸 椎茸 舞茸 榎水 静岡県産コシヒカリ)
  留椀  赤出汁仕立て (なめこ 焼油揚 三つ葉)
      香の物
 *水菓子 甘味(紫芋の豆乳プリン 蜜和え丸十 ホイップ)

               dinner-3.jpg


・・・とあまりの量に、確か前回は食べ切れなかったくらいでしたが
今回もお祝いに出していただいた伊勢海老は少し食べただけでもう食べきれませんでした。

 わんこ御膳青竹盛りです。

 *伊豆鹿ハンバーグ(人参 インゲン 百合根 ブロッコリー ミニトマト コンソメジュレ ジャガイモ)
 *テンペ二食田楽 (黒米粉 うらごし南京 クリームチーズ ドライ蓮根 松の実)
 *サーモン博多豆富(サーモン 豆富 とんぶり くこの実 黄金餡 きぬさや)
 *デザート (季節のヨーグルト 骨型パン ミント)

               eight dinner
 
とてもわんこ用とは思えませんね。
(懐石料理ですし・・・)
・・・で緊張のため朝から何も食べていなかったエイトはハンバーグからガツガツ
しかしデザートには見向きもせず・・・

               DSC03045.jpg

そして結婚記念月のお祝いにエイトにもケーキをいただきました

               DSC03054.jpg


確か今週の水曜日の「ポチたま」で松本くんとまさはるくんが同じものを食べていました。
(・・・ということは神無月メニューですね)
松本くんもまさはるくんもペロリと完食。
まさはるくんは大型犬ということもありますが、あれだけペロッと完食してくれたら
作りがいもありますよね。

夕食後はお布団を敷きに来てくれます。
その間、エイトは主人の膝の上で眠そう・・・

               NEC_0020.jpg

しぶごえグループの宿の嬉しいところは、飼い主とわんこと同じ布団で眠れるということです
さあエイトよ、フカフカの布団だよ。気持ちいいよ。
しかし怖がりのエイトはこんなことに・・・。

               NEC_0019.jpg

時間をかけてむりやり布団の上にのせたら、慣れてきたみたい

               NEC_0012.jpg

               NEC_0010.jpg

そしてせっかくだからということで、室内ドッグランにも行きました。
もとは大宴会場なんだなあということがわかりますが
ここでは誰にも会わず、何だかガラーンとしていました・・・
でも雨が降ってもドッグランで遊べるので、安心ですよね。

               NEC_0005.jpg

               NEC_0009.jpg

もちろんここにもわんこ用のアメニティーが

               NEC_0007.jpg

男の子用のトイレかな?
(エイトは足を上げてオシッコはしないので、縁がないのです)

               NEC_0008.jpg

そして朝食。
やはり凄い量です。

               DSC03063.jpg
             
わんこ用の朝食(茶碗蒸し)
もともと朝はほとんど食べないエイトは、ささみしか食べず
食い散らかした状態になってしまいました
そうそう人間の思い通りにはいきません。

               DSC03064.jpg

今回も使わなかったけれど、ロビーには足湯があります。

               NEC_0026.jpg

われわれにとって、エイトとの初めての旅行が絆でした。
そして絆のサービスに感激し、いつかまた訪れたいと思っていました。

(ここからは少し辛口になってしまいます・・・)
前回は感激した同じ内容のサービスも、担当の方によって印象が違うのかなあ?
と感じました。

食事中、エイトがウロウロするのに感じよく対応してくださったり
料理の説明を丁寧にしてくださったり
お祝いに写真入りの素敵な和紙をくださったりと本当にサービスが行き届いていました。

ただひとつなのですが、夕食時から気になっていたことがあったのです。

食べかけのお皿や一口飲んだだけのお茶を(確認なしに)さっさと下げようとしたり・・・
ということがあったので、朝食のときについに口に出してしまいました
(「ファミレスの店員さんだって‘お下げしてもよろしいですか’ってきくじゃん」などとブツブツ言ってしまったのです)
主人は「若いのに頑張っているんだから、ブツブツ言うもんじゃない」と言い、担当の仲居さんに伝えてはいましたが。
また男性と女性では受ける印象が違いますし、夕飯のときに私が注意すればすんだ問題だったのですが・・・。
(なにせ相手は若い女の子ですからね。オバサンが若い子をいじめるなんて思われるのが嫌だったので)
私の心が狭いのと2年前の印象のままのサービスを期待しすぎたのかもしれません・・・。

言い訳がましく大人気ないと思いましたし、この感想は書こうかどうか迷ったのですが
やはり正直な感想は記録に残しておきたくて書きました。
不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません・・・。

さてチェックアウトギリギリまで滞在していたわれわれは
いつもならまっすぐ帰るのですが
今回はとある場所へと向かいました。

またまた長くなりましたので、次回に続きます。


 
             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              
スポンサーサイト

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

14:34  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

*Comment

私も、同じような経験があります。
同じお宿でも、やはり対応する方によって全然違いますよね。
我が家の場合は、黙って帰ってきてしまいましたが...
やはり気になったので≪今後のその方のためにも...と≫
後日お礼のメールとともに一言書き添えました。

ローズヒップマニアさん、
そんなに気にされることはないと思いますよ(^_-)

それにしても、凄い量の御飯ですね~\(◎o◎)/!
私、絶対に食べきれませんv-12
黒豆健太ママ |  2012.10.19(金) 20:14 |  URL |  【コメント編集】

■黒豆健太ママさん

ありがとうございます。
「意地悪でワガママなオバサンが若い仲居をなじる」
という図式になっているのでは?と気になっているので・・・。

「同じ宿でも対応する方によって全然違う」ということを認識した旅行でした。
本来は同じ旅館なのだから同じであるべきなのですが、こればかりは仕方がないのかな?
宿のアンケートがあったので、一応気になったこととして記入はしましたが
担当者ご本人に渡すシステムになっているようだったので
中身を見てポイされてしまったらそれまでですが・・・。
(部屋でチェックアウトだったので、ほとんどすべての手続きがその担当の子経由で行われたのです)

絆はとにかく食事の量が多いのですよ・・・。
とても美味しいのですが「タッパを持ってくればよかった」などと
セコいことを考えてしまいます。
ローズヒップマニア |  2012.10.19(金) 22:33 |  URL |  【コメント編集】

エイトくんママこんにちは♪

本当、すごい量のご馳走ですね(*^^*)ゆっくりご夫婦で懐石料理堪能できるなんて羨ましいかぎりですが、お部屋担当のかたがいまいちだったんですね(>_<)リピ泊まられたのですし、言われてよかったと思いますよ。

えいとくん、デザートに手をつけないってことは、甘いものは苦手ですか?香蓮はどちらかというと、お肉よりフルーツや甘味のある炭水化物系がすきみたいです。ま、基本何でもたべる食いしん坊です(-_-)
香蓮ママ |  2012.10.21(日) 15:30 |  URL |  【コメント編集】

■香蓮ママさん

絆は2回目で前回の利用が2年以上前なので
常連ではないのです。
変なところで気が小さい私は、なかなか言い出せなかったのです・・・。

エイトは以前はデザートを食べていたのですが
やはり神経質なので食べられなかったと思います。
(車は苦手ですし、絆に行く前に主人の親戚宅へ寄ったので
慣れない環境に神経質になってしまっていたので・・・)
香蓮ちゃんはグルメなのですね。
エイトは牛肉以外には興味を示しません。
だからかどうかはわかりませんが
飼い主と違ってスリムです^^
ローズヒップマニア |  2012.10.22(月) 20:59 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして!

はじめまして。6カ月の豆柴を飼っているひげぼうずといいます。

布団の中のエイトちゃん、すごく可愛いですね。膝の上に乗っている
眠そうな顔も素敵です。


11月に小旅行を計画しているのですが、このお宿はなかなか良さ
そうですね。何と言っても料理がおいしそうです。

こういう旅館というのは、心付けみたいなものは必要でしょうか?
旅館に泊まるときにいつも困っています。
ひげぼうず |  2012.10.24(水) 16:22 |  URL |  【コメント編集】

絆一度泊まってみたいと思っていた所だったので、正直な感想を聞けて良かったですよ♩
でも、お食事は人間用もワンちゃん用もとっても美味しそうですね。
お酒が進む事間違いなしだわ♬
せっかく素敵な所なのに、対応した方で満足度が下がってしまうのは悲しいですものね。
エイト君、最後はお布団に慣れて寝てくれたのかしら?
レイだったらサッサとど真ん中で寝るだろうな〜。
遠慮深さが羨ましい(^з^)-☆
レイママ |  2012.10.25(木) 00:12 |  URL |  【コメント編集】

■ひげぼうずさん

始めまして。
コメントをありがとうございます。
「絆」は犬飼いにとっては憧れの宿のひとつらしいです。
(でも今はサービスのきめ細やかな宿が多いですね。嬉しいです^^)

お料理は本当に美味しいですよ。
かなり大食いの主人でもやっとの思いで完食したくらいでしたので^^
私はお酒は飲めませんが、お酒を飲む方には最高のお料理です。

心づけについては、私もいつも迷ってしまいます。
絆に関しては、前回少額ですがチェックインの時に渡しました。
(今回は渡しませんでした)
心づけは受け取らないという方針の宿では断られますので
空気やタイミングを見ながら・・・という感じでした。

ちなみに絆は受け取っていただけました。
帰りに宿のアメニティーにも使用している犬用シャンプーやエアースプレーなどをドサッといただきました。
(今回はありませんでしたので、心づけのお礼だと思います)

回答になっていなかったら、申し訳ありません。
ローズヒップマニア |  2012.10.25(木) 13:03 |  URL |  【コメント編集】

■レイママさん

やはり絆は憧れの宿のひとつですよね。
確かに担当の方によって受ける印象は違いますが
こればかりは運ですのでね・・・。
特にしぶごえグループは若い方ばかりなので
こういうこともあるということで・・・。
ちなみに前回は本当に感激したので
お料理も美味しいですし、ドッグランも広いしお勧めです♪

エイトは最終的には私の足に体を押し付けるようにして
リラックスして寝ました^^
部屋のランクによって違ってきますが
われわれの泊まったタイプの部屋は1部屋だったので
担当の方2人が敷いてくださいました。
レイちゃんのように積極的に(?)お布団に寝るタイプのワンちゃんは
きっと従業員さんたちにも喜ばれると思います^^
ローズヒップマニア |  2012.10.25(木) 13:14 |  URL |  【コメント編集】

さすが絆!!
お料理が豪華で美味しそうです~♪
ワンコ用もワンコ用とは思えない豪華さ(≧▽≦)ゞ
エイトくん幸せだね~。

ママさんのお感じになった事はきっと他のお客様も
お感じになられてることなんだと思います。
お膳を下げる時に明らかに分かってていても
一言お聞きするのは常識ですよね!
ほんとファミレスでもそのように教育されてますもんね。
忙しかったりするとたまにこういう方いらっしゃいますよね。
いくらお食事が美味しくてもちゃんとしてほしいところですね。
Na★Ko |  2012.10.29(月) 19:10 |  URL |  【コメント編集】

■Na★Koさん

ありがとうございます。
たぶん忙しいから早く片付けたかったと思われますが
なんだか急かされているような気がしていました。
他のサービスはよかっただけに、ちょっぴり残念でした。
ローズヒップマニア |  2012.10.30(火) 21:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

*Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mameshibaeight.blog137.fc2.com/tb.php/95-fe302105

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
