2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

伊豆方面への旅行 その3 ~ほけきょ庵&城ヶ崎海岸~

絆をチェックアウトしたエイト家は
陶芸体験をするために「ほけきょ庵」に向かいました。

ちょっと入り口がわかりにくかったかな?
またまた入り口の写真を撮り忘れてしまいました

10月の3連休が終わったはずなのに、子供連れでにぎわっていました。
(運動会かなにかの振り替え休日?)
もちろんワンコも入れます。
ウッドデッキのスペースでの作業です。

この日はヒンヤリしていて、肌寒いくらいでした。

ここの方は猫ちゃんが好きなのかな?
(お忙しくしていたので、インストラクターの方とも
最低限のお話しかできませんでした)

               

               DSC03068.jpg

               DSC03069.jpg


主人は電動ろくろの陶芸体験をやりたがったのですが
私は自分の性格上、取り返しのつかないことになると困るので
てびねり陶芸体験にしました。

何を作っているのかな?

                NEC_0004.jpg

  
私は何となくお皿を作ってみたのですが
なんだかいびつな楕円形の形になってしまいました
(上2枚は主人が作ったお皿)

せっかくなので、エイトの足型&名前も入れてみました。

                DSC03071.jpg


                DSC03070.jpg

主人の作ったお皿ははんなり焼に私の作ったお皿は大室山焼をお願いしました。
出来上がりは約3ヵ月後ということですが、楽しみです

その間(2時間くらい)、エイトはというと・・・

               DSC03067.jpg

「やれやれ、早くしておくれよ」という顔をしながら
おとなしく待っていてくれました。
ゴメンね。

ほけきょ庵を出て、今度は城ヶ崎海岸吊り橋に向かいました。

               DSC03073.jpg

スリル満点の吊り橋を渡ります。

               DSC03074.jpg

サスペンス劇場のロケにもよく使われるそうです。

               DSC03094.jpg

これは高所恐怖症の人にはたまらないでしょう。
われわれは高いところは平気ですが
他の観光客の人たちは「キャーこわーい」といいながらも
橋の真ん中で時間をかけて写真撮影をしていました

               DSC03086.jpg

             
怖がりなはずのエイトですが、高さの認識があるのかないのか
ズンズン進みます。

               DSC03089.jpg

               DSC03093.jpg

               DSC03076.jpg

               DSC03087.jpg

  
とりあえずエイトも記念撮影
 
               DSC03079.jpg

               DSC03078.jpg

実はこの直前に、山道でエイトがまた車酔いしてしまい
後部座席のケージの中で静かに吐いてしまいました・・・
ゴメンね。
このあと水をがぶ飲みしていました

(この時期は高速道路の工事だったり、熱海の市街地を避けて延々と山道を走っていたので
人間にもエイトにも辛いドライブでした)

それでもやはり渋滞にはまってしまい、
生まれて始めての大型(?)渋滞を経験するエイトは
途中でトイレ休憩をはさんだにもかかわらず
オシッコをしなかったせいかどうかはわかりませんが
ワンワンキュンキュンと長い間怒っていました。

吠え疲れたのか寝ているエイト

               NEC_0027.jpg
            
そして・・・
あーあ、やっぱりおうちでマッタリが一番だね(byエイト

               NEC_0001.jpg
            


 
             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

14:33  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.19 (Fri)

伊豆方面への旅行 その2 「絆」編 続き

またまた前回と間があいてしまいましたが、続きです。

いよいよお夕飯の時間です
絆は全室部屋食でもちろんワンコも一緒に食べられます。

写真左上から、時計回りに
 *食前酒(ゆずのお酒)&先附茶巾豆富(海老 鮑茸 栗麩 銀杏入り)
 *前菜  鮑の青竹寄せ もろみ和牛生湯葉巻 秋刀魚棒鮨 フォアグラ満月豆富 (薄牛蒡 兎長芋) 
      北海蛸小倉煮(←主人が感激していた) 天女魚菊花びたし 石川小芋きぬかつぎ
 *先椀  鋳込み菊花蕪(雲丹はんぺん 小柱 松茸 蟹 白舞茸)
 *造里  海まかせ (波まかせ 伊豆の幸いろいろ)
 
               dinner-1.jpg
               

(写真左上から時計回りに)
 *焼皿  本叺秋香焼(海老 紅葉人参 銀杏 本濕地 牛蒡)
 *揚物  帆立精薯毬揚 (蝦蛄オランダ揚 川海老 銀杏芋 青唐)
 *志のぎ 伊豆の黒豆蕎麦蒸 (鴨冶部煮 秋茄子 炙り白髪葱 粒蕎麦餡)
 *酢の物 秋の実白和え (カシューナッツ豆富 無花果 柿 胡桃白酢)

               dinner-2.jpg


(写真左上から時計回りに)                
 *煮物  南京黒豚饅頭(鰻年輪煮 紅葉麩 煮穴子豆富蕪蒸 春菊)
 *伊勢海老のマヨネーズ(系の)ソース和え(結婚記念月なので、お祝いにいただきました)
 *食事  黒豆きのこご飯(松茸 椎茸 舞茸 榎水 静岡県産コシヒカリ)
  留椀  赤出汁仕立て (なめこ 焼油揚 三つ葉)
      香の物
 *水菓子 甘味(紫芋の豆乳プリン 蜜和え丸十 ホイップ)

               dinner-3.jpg


・・・とあまりの量に、確か前回は食べ切れなかったくらいでしたが
今回もお祝いに出していただいた伊勢海老は少し食べただけでもう食べきれませんでした。

 わんこ御膳青竹盛りです。

 *伊豆鹿ハンバーグ(人参 インゲン 百合根 ブロッコリー ミニトマト コンソメジュレ ジャガイモ)
 *テンペ二食田楽 (黒米粉 うらごし南京 クリームチーズ ドライ蓮根 松の実)
 *サーモン博多豆富(サーモン 豆富 とんぶり くこの実 黄金餡 きぬさや)
 *デザート (季節のヨーグルト 骨型パン ミント)

               eight dinner
 
とてもわんこ用とは思えませんね。
(懐石料理ですし・・・)
・・・で緊張のため朝から何も食べていなかったエイトはハンバーグからガツガツ
しかしデザートには見向きもせず・・・

               DSC03045.jpg

そして結婚記念月のお祝いにエイトにもケーキをいただきました

               DSC03054.jpg


確か今週の水曜日の「ポチたま」で松本くんとまさはるくんが同じものを食べていました。
(・・・ということは神無月メニューですね)
松本くんもまさはるくんもペロリと完食。
まさはるくんは大型犬ということもありますが、あれだけペロッと完食してくれたら
作りがいもありますよね。

夕食後はお布団を敷きに来てくれます。
その間、エイトは主人の膝の上で眠そう・・・

               NEC_0020.jpg

しぶごえグループの宿の嬉しいところは、飼い主とわんこと同じ布団で眠れるということです
さあエイトよ、フカフカの布団だよ。気持ちいいよ。
しかし怖がりのエイトはこんなことに・・・。

               NEC_0019.jpg

時間をかけてむりやり布団の上にのせたら、慣れてきたみたい

               NEC_0012.jpg

               NEC_0010.jpg

そしてせっかくだからということで、室内ドッグランにも行きました。
もとは大宴会場なんだなあということがわかりますが
ここでは誰にも会わず、何だかガラーンとしていました・・・
でも雨が降ってもドッグランで遊べるので、安心ですよね。

               NEC_0005.jpg

               NEC_0009.jpg

もちろんここにもわんこ用のアメニティーが

               NEC_0007.jpg

男の子用のトイレかな?
(エイトは足を上げてオシッコはしないので、縁がないのです)

               NEC_0008.jpg

そして朝食。
やはり凄い量です。

               DSC03063.jpg
             
わんこ用の朝食(茶碗蒸し)
もともと朝はほとんど食べないエイトは、ささみしか食べず
食い散らかした状態になってしまいました
そうそう人間の思い通りにはいきません。

               DSC03064.jpg

今回も使わなかったけれど、ロビーには足湯があります。

               NEC_0026.jpg

われわれにとって、エイトとの初めての旅行が絆でした。
そして絆のサービスに感激し、いつかまた訪れたいと思っていました。

(ここからは少し辛口になってしまいます・・・)
前回は感激した同じ内容のサービスも、担当の方によって印象が違うのかなあ?
と感じました。

食事中、エイトがウロウロするのに感じよく対応してくださったり
料理の説明を丁寧にしてくださったり
お祝いに写真入りの素敵な和紙をくださったりと本当にサービスが行き届いていました。

ただひとつなのですが、夕食時から気になっていたことがあったのです。

食べかけのお皿や一口飲んだだけのお茶を(確認なしに)さっさと下げようとしたり・・・
ということがあったので、朝食のときについに口に出してしまいました
(「ファミレスの店員さんだって‘お下げしてもよろしいですか’ってきくじゃん」などとブツブツ言ってしまったのです)
主人は「若いのに頑張っているんだから、ブツブツ言うもんじゃない」と言い、担当の仲居さんに伝えてはいましたが。
また男性と女性では受ける印象が違いますし、夕飯のときに私が注意すればすんだ問題だったのですが・・・。
(なにせ相手は若い女の子ですからね。オバサンが若い子をいじめるなんて思われるのが嫌だったので)
私の心が狭いのと2年前の印象のままのサービスを期待しすぎたのかもしれません・・・。

言い訳がましく大人気ないと思いましたし、この感想は書こうかどうか迷ったのですが
やはり正直な感想は記録に残しておきたくて書きました。
不愉快に思われた方がいらしたら、申し訳ありません・・・。

さてチェックアウトギリギリまで滞在していたわれわれは
いつもならまっすぐ帰るのですが
今回はとある場所へと向かいました。

またまた長くなりましたので、次回に続きます。


 
             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

              

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

14:34  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

伊豆方面への旅行 その1 「絆」編

またまたお久しぶりです。
もうすっかり月2ペースでの更新になってしまいました・・・。
もう少し頑張らないと

さて1週間ほど前になるのですが、伊豆にある「絆」に行ってきました。
実はこのブログを開設する前に利用したことがあるので
今回は2回目です。

慌てていたので、入り口の写真などは撮れませんでした
玄関にはスタッフの方が出迎えてくださり
車も駐車場に停めてきてくださいます。
(ちなみに主人は「いいえ、自分で入れます」と拒否していました

今回泊まったのは「純和室A」タイプの部屋です。

               DSC03023.jpg

洗面台&トイレ
                 
               DSC03018.jpg
               DSC03020.jpg

アメニティーはブルガリです。

               DSC03021.jpg


ワンコと入れる内風呂

               DSC03019.jpg

ワンコ用アメニティーも充実。さすがしぶごえグループですね。

               DSC03015.jpg

ウエルカムカード

               DSC03022.jpg

ワンコ用のプレゼント

               DSC03027.jpg

チェックインはお部屋でお抹茶と「絆」のお菓子をいただきながら

              DSC03024.jpg

各階にはワンコのアメニティーと電子レンジが。

               NEC_0025.jpg

               NEC_0024.jpg

そしてさっそく屋外のドッグランへ向かいました。
最初のうちは駆け回っていたのですが(トイレのため?)
ここ1年くらい、あまりドッグランで長い時間遊ぶことができなくなっています・・・

仕方なく私の帽子をオモチャ代わりにして、気をひいてみます

               DSC03028.jpg

               DSC03029.jpg
               
もう飽きたの?

               DSC03030.jpg

ほんのちょっと他のワンちゃんとからんでいたのですが
残念ながらその場面の写真は撮れずじまい・・・
他のワンちゃんのブログのようにはいかないのが
飼い主としては悔しいですね

ドッグランから見た旅館の建物

               DSC03031.jpg

そして、お夕飯まで時間があるので
主人がエイトと一緒に内風呂に入りました。

相変らずお風呂が苦手なエイト。
顔が引きつっています。

               DSC03035.jpg

そして激しく抵抗
相当爪を立てられたそうです

               DSC03037.jpg

おなかすいたなあ・・・

               DSC03033.jpg

長くなってしまったので、お夕飯などは次回に続きます



             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

12:39  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.15 (Sun)

兄弟オフ会♪~横浜 バークファームにて~ その2

前回の続きです。
(すでにすばるくんママの記事にありますので
重複しているところが多いのですが)

ドッグランで遊んだあとはお店に戻り
休憩&お食事をしました。

すばるくんのブログで拝見したのですが
通された席は会員用だったのですね。
(われわれは会員ではありません)
本当にありがとうございます

内装も素敵

               room.jpg

パパさんの横でいい子に座っているすばるくん

               subaru kun

パパさんのコマンドにピシッとおすわりする
お利口さんのココちゃん&ラテちゃん

               DSC02824.jpg

カメラ目線のココちゃん
羨ましいなあ・・・

               DSC02822.jpg

ココちゃん、おなか空いたね。

               DSC02811.jpg

そして店内でも並んで撮影しようとしたのですが
エイトは私が支えていないとすぐにソファから降りてしまうので
ヒヤヒヤしました

左からココちゃん、すばるくん、エイト。

               DSC02833.jpg
               DSC02844.jpg

あーあ、撮影は疲れるなあと言いたげ?

               DSC02849.jpg

私はスイーツワッフル(フルサイズ。量が多かったです)
主人はカレーをいただきました。

               DSC02859.jpg

               DSC02863.jpg

ワンちゃんのご飯を待つ間
なぜかエイトは主人に体を押し付けていました

               DSC02864.jpg

               DSC02861.jpg
                                             
ワンちゃんのご飯が来ましたよ
エイトはカンガルー肉のハンバーグを食べました。

               DSC02865.jpg

エイト(右)とすばるくん(左)は去年並んで食べたことがあるので
この日もいっしょに食べようかな?

               DSC02868.jpg

ココちゃんも参戦。
待ちきれなくて前に出てきたすばるくん

               DSC02878.jpg

「ヨシッ!」
最近食べむらが出てきて、夜にならないと食欲が出なくなっています。
朝から何も食べていなかった&車酔いのため
果たして食べるかが心配されましたが完食

               DSC02882.jpg

すばるくん:「まだ食べてるの~?」

               DSC02891.jpg
               

そしてもう一度ドッグランで遊ぶことに。
今度はエイトもかなり回復していました。
(しかしエイトの見事な走りっぷりが我が家のカメラには
収められていませんでした・・・。
すばるくんのブログに掲載されています)

               DSC02892.jpg

               DSC02902.jpg

さすがに午後は暑いためにすぐに建物内に戻りました。
最後にもう一度みんなで記念撮影
エイト、どこ見てるの?

               DSC02911.jpg

最後は無理矢理こうするしかしかありませんでした・・・

               DSC02909.jpg
               
               
そして飼い主もみんなで記念撮影

               DSC02907-1.jpg
 
この日は複数の大きいイベントがあったために
お店の駐車場は使えなかったので
近くのホームセンターの駐車場を利用しました。
ココちゃん一家とお別れしたあと
すばるくんとホームセンターまでお散歩しました。

また会おうね
(すばるくんが左、右はエイト。
エイトの肉球が痛々しいことに・・・)

               8&subaru

カートに慣れていないエイトは
一応乗せましたが嫌がったので
仕方なく私だけ慌しく買い物をし
エイトと主人は外で待つことに・・・。

               cart.jpg
        
まだあ?暑いよ・・・。

               DSC02916.jpg
          

             参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
              にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                          にほんブログ村








                  

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

15:30  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.10 (Tue)

兄弟オフ会♪~横浜 バークファームにて~ その1

一昨日、横浜 新山下にある「BARK FARM」にて兄弟オフ会を行いました

(慌てていたので建物全体の写真を撮り忘れてしまいました

メンバーはすばるくん(左)とエイト

               DSC02774.jpg

そして妹(お姉ちゃんかな?)のココちゃん
スレンダーでスタイル抜群の美女ですね

               DSC02807.jpg

そしてココちゃんのお姉ちゃん、シェルティのラテちゃん
生年月日がココちゃんよりも少し早いだけとのことですが
とても落ち着いていてエレガント
もちろんお利口なワンちゃんでした


               DSC02726.jpg

4頭が集合しました。

もう1頭「まめちゃくん」も兄弟犬なのですが
残念ながら今回は連絡が取れませんでした・・・
いつか必ず全員集合したいです。

今回は完全にすばるくんママさんにお任せで
手配していただきました。
本当にありがとうございます


すばるくんとエイトは5月のペット博のときも会っているので
「久しぶり~」なのですが
すばるくんもエイトもココちゃんとは2年以上ぶり

人間ならば、再会の喜びをかみしめるところなのでしょうが
そこは柴犬兄弟姉妹の再会

               DSC02762.jpg
                              
みんなマイペースで
においをかいでみたり
草をムシャムシャ食べてみたりと自由気ままです

なので集合写真を撮ろうとすると・・・

               DSC02761.jpg
               DSC02795.jpg
               DSC02759.jpg
              DSC02760.jpg
 
楽しいけれどけっこう大変です

しかしそこは同じお母さんのお腹にいた仲(?)。
こうして見ると顔つきもしぐさもソックリなのですよ


ココちゃんの「ねえ、あんたたちまだぁ?」と言いたげな顔(←気のせい?)
左からエイト すばるくん ココちゃんと並んでくれました

               DSC02797.jpg
               
ラテちゃんとご挨拶

               DSC02733.jpg

とても人懐っこくて元気なココちゃん

               DSC02746.jpg

最初はココちゃんの毛色のせいか
あまり似ていないかなあ?と思ったのですが
エイトと骨格も顔もソックリ(男女の顔つきの違いはあるかな?)。
やはり一緒のお母さんのお腹にいた兄妹(性格的には姉弟?)だなあと実感しました

               DSC02804.jpg



ブログでは拝見していましたが
すばるくんのドッグランでの走り&遊びっぷりはお見事でした
羨ましい・・・。
胴体犬で一緒に生まれてきたはずなのに
こうも違うとは・・・。
(しかし我々のカメラにはすばるくんの走りの写真がありませんでした・・・

               DSC02756.jpg

実はこの日のエイトは車に酔ってしまい
よだれをダラダラたらしながら
少し辛そうでした・・・。
ゴメンね。

               DSC02790.jpg

楽しそうに遊ぶココちゃん&ラテちゃん姉妹。
その様子を眺めるエイト。

               DSC02782.jpg


でも楽しいなあ

               DSC02729.jpg

               DSC02766.jpg

                              
さて暑くなってきたしお腹も空いてきたので
いったん中に入って休憩しましょう

次回に続きます。


          参加させていただいています。 クリックをお願いします。

                 
          にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
                     にほんブログ村








                   

テーマ : 柴犬 ジャンル : ペット

13:46  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | BLOGTOP |  NEXT
